ブラック校則 作品情報

ぶらっくこうそく

光津高校の生徒たちは、髪形、服装、行動に至るまで厳しすぎる規律を重んじるブラック校則のもと学生生活を送っている。皆同じような髪形、同じ制服、同じカバン、同じ靴という個性のかけらもない無個性集団の中で一際存在が空気のような高校2年生の小野田創楽(佐藤勝利)は、クラスの最底辺で、最低の青春を生きていた。一方親友の月岡中弥(高橋海人)は創楽とは正反対に、教室の空気を読まず、いつも予測不能な行動で周囲を驚かせている。そんな二人は、学校に馴染めず、生来の栗色の髪を黒く染めることに反発し不登校気味になっている希央(モトーラ世理奈)のことが気になっていた。希央に恋心を抱く創楽。そして創楽と中弥は理不尽な校則に立ち向かう決意をし、二人の決意はやがて学校全体を巻き込む事態に発展する。

「ブラック校則」の解説

アイドルグループSexy Zoneの佐藤勝利やKing & Princeの高橋海人が出演し、理不尽な校則、いわゆるブラック校則と戦う高校生を描く青春ドラマ。生来の美しい栗色の髪を黒く染めることに反発し不登校気味になった女生徒のため、創楽と中弥は立ち上がる。監督は「いちごの唄」の菅原伸太郎。漫画『セトウツミ』の作者・此元和津也が脚本を手がける。共演は「少女邂逅」のモトーラ世理奈、SixTONESの田中樹ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年11月1日
キャスト 監督菅原伸太郎
出演佐藤勝利 髙橋海人 モトーラ世理奈 田中樹 箭内夢菜 堀田 真由 葵揚 水沢林太郎 達磨 成海璃子 片山友希 吉田靖直 戸塚純貴 星田英利 坂井真紀 光石研 でんでん 薬師丸ひろ子
配給 松竹
制作国 日本(2019)
上映時間 117分
公式サイト https://bla-kou.jp/

(C)2019 日本テレビ/ジェイ・ストーム

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.75点★★★★☆、32件の投稿があります。

P.N.「N」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-06

最初は興味があってみた映画でしたが、実話なのかな?って思うくらいわたしが通った高校にそっくりでした。
私はブラック校則の男女交際禁止で退学に追い込まれました。
色々すぐに理不尽なことで大きな音をたてて怒鳴ることなど、映画と同じで、薄れていた記憶がよみがえってきて、苦しくてみてるのが辛くなりました。

海人くん、演技上手くてかっこよかったです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには