人生劇場(1983) 作品情報

じんせいげきじょう

大正七年、東京で早稲田の貧乏学生の日々を送る青成瓢吉にとって、故郷、三州吉良には、いろいろな想いがある。没落したとはいえ、男の誇りだけは失っていない父、瓢太郎の心意気、幼なじみ、おりんとの淡い初恋、そして、何くれとなくかばってくれた侠気の男、吉良常など。特にこの吉良常は、瓢吉が原因で起った喧嘩で人を殺め、獄窓につながれていった。その頃、瓢吉は吹岡や横井たちと知り合い、やがて大隈重信夫人銅像建設反対運動など、一連の学生運動に熱中していく。そんな瓢吉は、はじめての女であるお袖と知り合った。お袖も瓢吉の純粋さに惚れこみ、二人は急速に燃え上がる。しかし、学生運動は内部分裂を繰り返し、瓢吉は大学を捨てる決意をする。その頃、横浜、本牧の侠客、飛車角はおとよという女郎に惚れぬいていた。そして、おとよに身受け話が持ち上がり、二人は開港六〇周年の港祭りの夜、足抜けを実行し、兄弟分、奈良平に紹介され、小金一家に身を寄せる。一方、瓢吉は作家を目指しながらも、お袖との愛欲の日々からも抜け出せず、イラ立ちも感じていた。そして、中学時代の名物先生、黒馬と再会、女流作家を目指す小岸照代と出会う。その頃、出所した吉良常は故郷、三州に戻ると、瓢太郎は瓢吉に遺書を残して自殺してしまう。父の死の報せを受けた瓢吉は帰郷、久しぶりに吉良常、母やおりんと再会する。飛車角とおとよは小金の世話でささやかな世帯を持っていたが、丈徳一家と出入りが起り、飛車角は義理を果たすため、丈徳を斬った。しかし、出入りの最中に、奈良平はおとよを売ってしまい、怒った飛車角は奈良平も斬ってしまい、逃げこんだ近くの寺で、小説に取り組む瓢吉と吉良常に出会った。吉良常の説得で自首した飛車角は懲役七年の刑を受け前橋刑務所に入った。文学にいそしむ瓢吉と照代は懸賞小説の一席、二席を分ち合い、これを機に同棲生活に入る。瓢吉と別れて以来、流浪の生活を送っていたお袖は、玉の井の「鱶野」の女郎になるが、そこで、やはり売られてきたおとよと知り合った。そのおとよは、小金一家の宮川と再会、飛車角に通じるものを感じ、深い仲にはまりこんでいく。一方、瓢吉に中国大陸取材旅行の話が入り、出版社に打ち合せに向かうが、その時、変り果てたお袖と出会った。逃げ出したお袖は、その後、行方不明となる。お袖の身を案じ、中国行を断念する瓢吉。再びさすらいの旅に立つ吉良常。道ならぬ愛に苦しむおとよと宮川。そして出所し、おとよを探す飛車角。人々の様々な想いをからませ、年月が過ぎていく。

「人生劇場(1983)」の解説

東京に出て作家を目指す青年と、周囲の人々の人生を描く。尾崎士郎の同名小説の今回は十三度目の映画化で、脚本は「真夜中の招待状」の野上龍雄と、この作品を三人で共同監督する「蒲田行進曲」の深作欣二、「制覇」の中島貞夫、「未完の対局」の佐藤純彌の共同執筆、撮影は「コールガール」の安藤庄平、「遥かなる走路」の並木宏之、「冒険者カミカゼ」の北坂清がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1983年1月29日
キャスト 監督深作欣二 佐藤純彌 中島貞夫
原作尾崎士郎
出演三船敏郎 永島敏行 松坂慶子 中井貴恵 森下愛子 叶和貴子 奥田瑛二 片桐竜次 平田満 三条美紀 蟹江敬三 有川正治 丹古母鬼馬二 奈辺悟 藤岡重慶 梅津栄 大小原繁 菅田俊 長谷川康夫 妹尾友有 石井洋充 高野嗣郎 杉欣也 石井茂樹 床尾賢一 中島俊一 高木吉治 岡路千 勝野賢三 大木晤郎 野口貴史 松本恵子 高月忠 藤長照夫 池田謙治 萩原流行 石丸謙二郎 中村錦司 安東千恵夫 木谷邦臣 伊勢将人 高橋かおり 荒木雅子 守田学哉 ニコライ・ラクチ・オオノフ 成田三樹夫 西村晃 三浦徳子 小林稔侍 市川好郎 原吉美 鈴木康弘 岩尾正隆 岡本麗 マキノ佐代子 谷口サヨ子 三島ゆり子 白礼花 成瀬正 秋山勝俊 室田日出男 菅貫太郎 風間杜夫 松方弘樹 若山富三郎
配給 東映
制作国 日本(1983)
上映時間 138分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「人生劇場(1983)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:55

広告を非表示にするには