駅までの道をおしえて 作品情報

えきまでのみちをおしえて

赤い電車が通る湾岸の街に両親とともに暮らす8歳のサヤカ(新津ちせ)は、臨海学校に参加した数日の間に愛犬ルーがいなくなったことが受け入れられずにいた。ルーと一緒に過ごした場所を訪れてはルーの姿を探すサヤカは、ある日、かつてルーに導かれて見つけた線路の跡が残る原っぱで一匹の犬と出会う。数日後、近所の喫茶店の前にその犬がつながれているのを見つけるサヤカ。頑固そうなマスターのフセ老人(笈田ヨシ)は、犬の名前がルースであることや、ルースの方から店にやってきたことを話す。時が止まったようなジャズ喫茶を営むフセ老人は数十年前に息子を幼くして亡くしており、息子の死を受け入れられずにいた。サヤカは喫茶店に通い、ルーの思い出話をしたり、フセ老人の息子コウイチロウーの話を聞いたりするうちに、フセ老人と打ち解けていく。そして、フセ老人が待っているという大切な何かを、ただ待ち続けずに一緒に探しに行こうと提案。週末、サヤカとフセ老人とルースは海に向かい……。

「駅までの道をおしえて」の解説

直木賞作家・伊集院静の短編を「3月のライオン」の新津ちせ、「沈黙 -サイレンス-」の笈田ヨシらの出演で映画化した人間ドラマ。愛犬ルーがいなくなったことが受け入れられない8歳のサヤカは、一匹の犬に導かれ、大きな喪失感を抱えるフセ老人と出会う。監督は、映像制作プロダクション・ウィルコの代表を務め、メガホンを取った「臍帯」で第14回上海国際映画祭Asian New Talent Awardコンペティション部門審査員特別賞を獲得した橋本直樹。年齢や立場、種などを超えた交流を描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年10月18日
キャスト 監督橋本直樹
原作伊集院静
出演新津ちせ 坂井真紀 滝藤賢一 マキタスポーツ 羽田美智子 柄本明 余貴美子 市毛良枝 塩見三省 笈田ヨシ 佐藤優太郎
出演(声)有村架純
配給 キュー・テック(配給協力:GUM WORLD)
制作国 日本(2019)
上映時間 125分
公式サイト http://ekimade-film.com/

(C)2019映画「駅までの道をおしえて」production committee

駅までの道をおしえてのロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「かすみ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-11-11

始まって1分で既に泣いてました。
ちせちゃんは本当にさやかみたいでしたよ。
ルーとの走る所やぎゅーってする所…
自然過ぎて
物語とは思えない位入り込んでいました。
別れはとても辛いことだけれど、
時間は掛かっても
その事を受け入れて前に進み出す為にも背中を押してくれる作品だと思いました。
もう1回観たいと思ったので
もっと長くやって欲しいと思いました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには