劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ 作品情報

ひびけゆーふぉにあむちかいのふぃなーれ

北宇治高校吹奏楽部、波乱の日々がスタート!

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~のイメージ画像1

昨年度の全日本吹奏楽コンクールに出場を果たした北宇治高校吹奏楽部。2年生の黄前久美子は3年生の加部友恵と、4月から新しく入った1年生の指導にあたることになる。全国大会出場校ともあって、多くの1年生が入部するなか、低音パートへやって来たのは4名。一見すると何の問題もなさそうな久石奏。周囲と馴染もうとしない鈴木美玲。そんな美玲と仲良くしたい鈴木さつき。自身のことを語ろうとしない月永求。サンライズフェスティバル、オーディション、そしてコンクール。“全国大会金賞”を目標に掲げる吹奏楽部だけど、問題が次々と勃発して…。

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」の解説

高校の吹奏楽部を舞台に繰り広げられる人間ドラマ、そして繊細かつダイナミックな演奏シーンが話題となり、多くの人々から支持を集める「響け!ユーフォニアム」シリーズの完全新作。主人公・黄前久美子が2年生に進級し、低音パートも4名の新入部員を迎える。しかし、全国大会金賞を目指す部では問題が次々と勃発して…。監督は、「響け!ユーフォニアム」のTVシリーズ、劇場版ともに監督を務めた石原立也。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年4月19日
キャスト 監督石原立也
原作武田綾乃
声の出演黒沢ともよ 朝井彩加 豊田萌絵 安済知佳
配給 松竹
制作国 日本(2019)
公式サイト http://anime-eupho.com/

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

サウンドトラックを聞く

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』 オリジナルサウンドトラック The Endless Melody

※2019年7月19日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「もんタロー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-04

実際に観たのは4月なのですが京都アニメーションの悲劇的な事件を受けてレビューを書くことにしました。
まずは緻密に書き込まれた金管楽器、これは本当に人が手で書いたものなの?と驚きます。
次にストーリー、全国大会で金賞を目指し奮闘する高校の吹奏楽学部。全員が代表になれるわけではなくオーディションがあり、そこではキレイ事だけでは語れない緊張感のある物語があります。
演奏会のシーンも素晴らしく見所の多い作品です。
シリーズものの"中編"にあたりますが未視聴の方にこそ知って欲しい映画です。
犠牲になられた制作スタッフの方に哀悼の意を表します。
"完結編"が作られる日が来ることを信じています。

最終更新日:2020-07-12 00:01:03

広告を非表示にするには