居眠り磐音 作品情報

いねむりいわね

人情に厚く、春風のように穏やかで、礼節を重んじる好青年の坂崎磐音(松坂桃李)は剣の達人ではあるが、日向ぼっこで居眠りする老猫のような剣術で、眠っているのか起きているのかわからないことから“居眠り剣法”と呼ばれていた。磐音と幼馴染の小林琴平(柄本佑)、河井慎之輔(杉野遥亮)は江戸勤番を終え、三年振りに故郷である九州・豊後関前藩に戻る。琴平の妹・舞は慎之輔に嫁ぎ、磐音も琴平と舞の妹・奈緒(芳根京子)と祝言を控えていた。ところが、磐音と奈緒の祝言の運びになったとき、舞が不貞を犯したという噂を聞いた慎之輔が、舞を斬ってしまう。それに激昂した琴平は噂を慎之輔に吹き込んだ人物と慎之輔を斬る。琴平は罰せられることとなり、磐音が琴平を討ち取るよう命じられる。琴平を討ち取った磐音は、実の兄を殺した以上、奈緒とは一緒になれないと、彼女を残して脱藩する。すべてを失い、浪人の身となった磐音は江戸の長屋で暮らすようになるが、収入源がなく家賃の支払いも滞ってしまう。見かねた大家・金兵衛(中村梅雀)の紹介で、昼は鰻屋の鰻割き、夜は両替商・今津屋の用心棒として働き始める。穏やかで優しいが剣の腕は立つ磐音は、次第に周囲の人々から頼られる存在になり、今津屋の女中で金兵衛の娘・おこん(木村文乃)からも好意を持たれるようになる。そんな折、今津屋は幕府が流通させた新貨幣をめぐる陰謀に巻き込まれ、磐音は用心棒として悪に立ち向かう……。

「居眠り磐音」の解説

佐伯泰英原作の時代小説シリーズの実写映画化。故郷で起きたある哀しい事件により、脱藩して江戸で浪人暮らしをしている坂崎磐音は、その剣の腕と優しい性格で周囲から信頼されていた。ある日、用心棒をしている両替商が新貨幣をめぐる陰謀に巻き込まれ……。出演は、「孤狼の血」の松坂桃李、「羊の木」の木村文乃、「累 かさね」の芳根京子、「きみの鳥はうたえる」の柄本佑、「L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」の杉野遥亮。監督は、「空飛ぶタイヤ」の本木克英。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年5月17日
キャスト 監督本木克英
原作佐伯泰英
出演松坂桃李 木村文乃 芳根京子 柄本佑 杉野遥亮 佐々木蔵之介 奥田瑛二 佐戸井けん太 比留間由哲 和田聰宏 高橋努 荒井敦史 南沙良 ベンガル 桜木健一 水澤紳吾 阿部亮平 永瀬匡 川村ゆきえ 宮下かな子 山本浩司 有福正志 菅原大吉 陣内孝則 橋本じゅん 早乙女太一 中村ゆり 波岡一喜 石丸謙二郎 財前直見 西村まさ彦 谷原章介 中村梅雀 柄本明
配給 松竹
制作国 日本(2019)
上映時間 121分

(C)2019映画「居眠り磐音」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.14点★★★★☆、22件の投稿があります。

P.N.「みっくん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-17

好きな映画です。役者さん達の演技素晴らしかった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには