億男 作品情報

おくおとこ

消えた三億円を追う男の“金の地獄めぐり”

億男のイメージ画像1
億男のイメージ画像2

三千万円の借金を抱える一男は、妻子と別居して借金返済に向けて仕事だけの日々を送っていた。しかしある日、商店街のくじ引きでもらった宝くじで三億円が当選。一男は起業して億万長者となったかつての親友・九十九にお金についてのアドバイスを求めるが、酔いつぶれて寝ている間に九十九に三億円を持ち逃げされてしまう。一男は九十九を探すため、九十九が作った会社の売却で大金持ちとなった九十九の元同僚たちを訪ねるが…。

「億男」の解説

映画プロデューサーや人気作家として知られる川村元気の二作目の小説を、「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督×佐藤健のコンビで映画化。偶然から三億円という大金を得て、一晩のうちにそれを失った男が、濡れ手で粟の大金を得た大金持ちたちの元をめぐり、「お金の意味」に気づいていく物語だ。佐藤健が演じる主人公の一男は、三千万という借金や三億円の宝くじ当選金のという数字に目がくらみ、自分を見失っていく。そんな一男に、高橋一生演じる九十九が「お金とは何か」考えるきっかけを与えていくのだ。劇中で高橋が披露する落語にも注目だ。普段とは容貌を変え、怪しい億万長者を演じる北村一輝、藤原竜也らの演技も面白い。

億男のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年10月19日
キャスト 監督大友啓史
原作川村元気
出演佐藤健 高橋一生 黒木華 池田エライザ 沢尻エリカ 北村一輝 藤原竜也
配給 東宝
制作国 日本(2018)
上映時間 116分
公式サイト http://okuotoko-movie.jp/
TV放映 2019年10月25日 日本テレビ 金曜ロードショー

(C)2018映画「億男」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.14点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「カエルはいつ笑う!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-15

以外な出だしに驚きましたが、高橋一生さんの演技に感激しました。最初は何が言いたいのかと思っていましたが、モロッツコの場面辺りから分かりました。「お金の価値は自分が決める」と改めて分かりました。それも佐藤 健さが倒れた時に言った言葉を聞いて、ああ、そうだ!と決まりました。
おかでさまで私もこの映画を観た後、寄付をさせていただきました。この映画は佐藤 健がs受薬ですが、高橋一生さん演技と言葉が私のl気持ちを明るい気持ちにさせて貰いました。

最終更新日:2019-10-19 13:22:36

広告を非表示にするには