劇場版ポケットモンスター みんなの物語 作品情報

げきじょうばんぽけっともんすたーみんなのものがたり

人々が風と共に暮らす街フウラシティ。この街では、1年に1度の“風祭り”が開催されていた。その最終日には、伝説のポケモン、ルギアが現れ、恵みの風をもたらすという古くからの言い伝えが残る中、それぞれの思いを抱えて祭りに集まる人々。ポケモン初心者の女子高生リサ。嘘がやめられなくなってしまったホラ吹き男のカガチ。自分に自信が持てない気弱な研究家のトリト。ポケモンを毛嫌いする変わり者のおばあさん、ヒスイ。そして、森の中で1人佇む謎の少女ラルゴ……。サトシ(声:松本梨香)とピカチュウ(声:大谷育江)が彼らと出会うとき、それぞれの物語が動き出す……。

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の解説

人気アニメ「ポケットモンスター」シリーズ劇場版第21弾。人々が風と共に暮らす街フウラシティでは、1年に1度の“風祭り”が開催されていた。それぞれの思いを抱えた人々が集まる中、サトシとピカチュウとの出会いをきっかけに、彼らの物語が動き出す。声の出演は「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」の松本梨香、「名探偵コナン ゼロの執行人」の大谷育江。

人気アニメ『ポケットモンスター』シリーズ劇場版第21弾。人々が風と共に暮らす街フウラシティでは、1年に1度の“風祭り”が開催されていた。それぞれの思いを抱えた人々が集まる中、サトシとピカチュウが仲間と出会ったことをきっかけに、彼らの物語が動き出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年7月13日
キャスト 監督矢嶋哲生
出演(声)松本梨香 大谷育江 林原めぐみ 三木眞一郎 犬山イヌコ 芦田愛菜 川栄李奈 濱田岳 大倉孝二 野沢雅子 中川翔子 山寺宏一
配給 東宝
制作国 日本(2018)
上映時間 100分

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon (C)2018 ピカチュウプロジェクト

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.6点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「脚本にうるさい人」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-05-24

ポケモンの世界観で描かれるヒューマンドラマ。めっちゃ良かった。
サトシという人物を上手くシンボルとして活用できていて、彼の行動に影響され、メインキャラクター達が成長していく。その様子がありありと描かれ、ポケモン映画には珍しく、人間がメインに描かれた作品。
また、ロケット団のような悪者という悪者がおらず、人間の思惑が重なることで問題が発生する。そのいざこざにはリアリティがあり、世界観が確立されることに繋がっている。
問題点は、風のルギアの存在感がほぼ皆無なこと。"風"だからって"空気"である必要はなかった()。子供にはわかりやすさがないので、大人向け作品。

最終更新日:2024-03-12 15:48:47

広告を非表示にするには