ルームロンダリング 作品情報

るーむろんだりんぐ

八雲御子(池田エライザ)は5歳で父と死別、その翌年に母が失踪し、その後は祖母のもとで育った。しかし18歳の時に祖母も他界し、天涯孤独の身に。不幸が重なり自分の殻に閉じこもる彼女に、母の弟・雷土悟郎(オダギリジョー)がいわくつきの物件に住みその履歴を帳消しにするルームロンダリングのアルバイトを持ちかけてきた。訳あり物件を転々とするうちに、御子は部屋に居座る幽霊を見、会話する能力に目覚めていく。新たな部屋に引っ越し風呂場で春日公比古(渋川清彦)の幽霊と鉢合わせても驚きもしない御子。奇妙な共同生活を続けるうちに、公比古はあるテープを見つける。それは、レコード会社に送れないまま死んでしまい後悔しているデモテープだった。公比古は御子に今からでも送ってほしいと頼み込むが、折しも悟郎から連絡が入り、新たな物件に引っ越すことに。次の部屋には、見知らぬ男に殺されたOLの幽霊・千夏本悠希(光宗薫)がいた。事件当時異変には気付きながら何もできなかった隣人の虹川亜樹人(健太郎)は、そのことを悔やんでいた。そこへ、御子がまだ送っていないデモテープへの執着から公比古が現れる。悠希の恨みを晴らしたい御子は、犯人の似顔絵を描き探すことを思いつく。亜樹人はその似顔絵をもとに警察に連絡したところ……。こうして、この世に未練を残す幽霊たちの悩みを解決するため奔走する御子。悟郎から、母・深月にも幽霊を見る能力があり、そのために精神を病んだことを聞かされた彼女は、深月の居場所を聞き出すが……。

「ルームロンダリング」の解説

TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2015準グランプリを受賞し制作されたファンタジードラマ。いわくつきの物件に住み履歴を消すバイトをする御子は、部屋に居座る幽霊たちのために奔走する傍ら、幼い頃に失踪した母を探す。監督はドラマ『増山超能力師事務所』を手がけた片桐健滋。本作が長編映画初監督作品となる。「一礼して、キス」の池田エライザが幽霊と触れ合う力に目覚めた主人公・八雲御子を演じる。

「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2015」で準グランプリを受賞し制作されたファンタジードラマ。18歳で天涯孤独の身となった八雲御子は叔父にアルバイトを紹介される。それは、訳あり物件に住み部屋の履歴を帳消しにするという仕事だった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年7月7日
キャスト 監督片桐健滋
出演池田エライザ 渋川清彦 伊藤健太郎 光宗薫 木下隆行 奥野瑛太 つみきみほ 田口トモロヲ 渡辺えり オダギリジョー
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2018)
上映時間 109分
公式サイト http://roomlaundering.com/

(C)2018「ルームロンダリング」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「白烏」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-02-11

偶然見た映画だけど、とても良かった。これからが楽しみな若い監督や俳優陣。監督独自の人に対する温かい視点や世界観を感じられ、重いテーマを軽いステップで心に伝えてくれた。大好き!人に対して優しい。20年間ミニカーを探していたお父さんに涙…社会の隅に生きる?人々をこれからも描いて欲しい。いつか受賞を期待できる監督かなぁ~

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには