打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(2017) 作品情報

うちあげはなびしたからみるかよこからみるか

夏休み、とある海辺の町。花火大会を前に「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がる少年たちは、その答えを求め、町の灯台から花火を見ようと計画していた。そんななか、島田典道(声:菅田将暉)が想いを寄せるクラスのアイドル的存在・及川なずな(声:広瀬すず)は母親の再婚が決まり、転校することになった。なずなは典道を誘い、「かけおち」して町から逃げ出そうとするが、典道の目の前で、抵抗しながらも母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられない典道。「もしも、あのとき俺が……」そんなもどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつけると、いつのまにか、なずなが連れ戻される前まで時間が巻き戻っていた。何度も繰り返される一日の果てになずなと典道がたどり着く運命は……。

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(2017)」の解説

1995年に劇場公開された岩井俊二監督の伝説的ドラマを、大根仁が現代的な要素を加え新たに長編脚本化、『魔法少女まどか☆マギカ』の新房昭之が総監督を務めるアニメーション。夏休みを過ごす3人の男女中学生たちが経験する、何度も繰り返されるある1日を綴る。声の出演は「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の広瀬すず、「帝一の國」の菅田将暉、「亜人」シリーズの宮野真守。音楽を「傷物語」シリーズの神前暁が担当する。

1995年に劇場公開された岩井俊二監督の伝説的ドラマを大根仁が現代的な要素を加え新たに長篇脚本化、『魔法少女まどか☆マギカ』の新房昭之が総監督を務めるアニメーション。夏休みを過ごす3人の男女中学生たちが経験する、何度も繰り返されるある一日を綴る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年8月18日
キャスト 監督武内宣之
原作岩井俊二
出演(声)広瀬すず 菅田将暉 宮野真守 浅沼晋太郎 豊永利行 梶裕貴 三木眞一郎 花澤香菜 櫻井孝宏 根谷美智子 飛田展男 宮本充 立木文彦 松たか子
配給 東宝
制作国 日本(2017)
上映時間 90分

(C)2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.83点★★☆☆☆、6件の投稿があります。

P.N.「a」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-06-12

私はこの意味の分からなさは好きだけど、時間を無駄にされた気がすると一緒に見た人は言っていました。
ストーリー性はほぼないですし、時をかける少女や君の名は。に憧れた二番煎じかつ内容薄っぺら映画です。絵は綺麗ですけどね。
変に色気?を出そうとする描写が多くて見ているこっちが恥ずかすくなりますし、なぜそういう表現をしているのか私には到底理解できません。収拾のついていないものが余計つかなくなっただけですね。

最終更新日:2024-03-12 15:49:00

広告を非表示にするには