赤頭巾ちゃん気をつけて 作品情報

あかずきんちゃんきをつけて

この日、薫クンはまったくついていなかった。東大入試は中止になり、ホンコン風邪をひき、スキーにけつまずいて足の爪をはがし、愛犬が死んだ。薫クンは幼なじみの由美に電話する。テニスの約束を断わらねばならない。由美は薫クンとおない年の、キュートでちょっとこなまいきな女の子だ。この日も、きのう読んだばかりの「エンペドクレスのサンダル」の話を電話に出るなりまくしたてる。薫クンがすでにその話を知っていることを知った由美は「舌かんで死んじゃいたい」と電話を切った。これでまた二週間は絶交だろう。病院に行くと、兄の幼なじみの女医さんが手当てしてくれた。その豊かな肉体に対する性のうずき。薫の妄想は頂点に達する。そして、その後にくる自己嫌悪、彼は自らを分析する。自分は現代でもっともはやらないタイプのお行儀のいい優等生、だが、彼の柔軟な精神は片側で、周囲のどうでもいい問題からは逃げて、逃げて、逃げまくり、本当に重要な問題にぶつかった時のために力をとっておぐべきだということを理解していた。病院の帰りに教育ママにつかまった。家には友人の小林がたずねてきて、苦悩をさらけだす。薫クンは一人でこの狂気の時代の苦しみを背おわされたような気になってきた。彼は銀座を歩く。立ち並ぶビルや街を行く人々が、彼には今にも自分におそいかかる敵のようにみえてきた。ほんとうに街には狼がいっぱいだ。本屋の前で、突然彼は傷む足を踏まれた。四、五歳のかわいい女の子だった。薫クンは「赤頭巾ちゃん」の童話の本を買いにきたのだというこの子のために、沢山ある「赤頭巾ちゃん」の中から一冊を選び出してやった。その時、彼は自分の使命が解ったような気がした。こんなかわいい子が、自由にのびやかに遊べるような大きな森のような、海のような男になってやろう。彼はその決心を抱いて、由美に会おうと思った。

「赤頭巾ちゃん気をつけて」の解説

高校生薫クンの一日を通して描いた揺れ動く青春。庄司薫の原作から、脚本は「二人の恋人」の井手俊郎と森谷司郎の共同執筆、監督は森谷司郎。撮影は「ブラボー!若大将」の中井朝一が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年8月4日
キャスト 監督森谷司郎
原作庄司薫
出演岡田裕介 森和代 富川徹夫 森秋子 風見章子 中尾彬 山岸映子 四方正美 結城美栄子 広瀬正助 松村幸子 宝生あやこ 山岡久乃 朝比奈尚行 原正孝 瀬川元秀 南風洋子
配給 東宝
制作国 日本(1970)
上映時間 89分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「赤頭巾ちゃん気をつけて」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-02-17 02:00:06

広告を非表示にするには