バースデーカード 作品情報

ばーすでーかーど

幼いころ、紀子は泣き虫で引っ込み思案だったが、そんな彼女をいつも励ましてくれたのは母・芳恵(宮崎あおい)だった。いつも家族をあたたかく見守る芳恵は病魔におかされ、死期が迫っていた。紀子の10歳の誕生日、芳恵は紀子と紀子の弟・正男が20歳になるまで毎年手紙を送ると約束する。そしてついに芳恵は天国へ。翌年、紀子の11歳の誕生日、本当に芳恵から手紙が届く。以来、毎年届けられる母からの手紙は、紀子にたくさんの出会いと大切なものを贈っていった。そして20歳を迎え受け取った最後の手紙には、小学校のクイズ大会で勇気を出せず一問も答えられなくて落ち込んでいた紀子が母に投げかけた質問の答えが書かれていた。紀子は、10年前のあの日をやり直そうと決心。そんな紀子に、母からの思いがけないプレゼントが用意されていた。

「バースデーカード」の解説

宮崎あおいと橋本愛が母娘役で共演する人間ドラマ。紀子の10歳の誕生日に、病魔に侵され余命いくばくもない母・芳恵は、子供たちが20歳になるまで毎年手紙を送ると約束。まもなくして母は他界するが、それから毎年、愛情のこもった芳恵からの手紙が届く。監督は「クジラのいた夏」「キトキト!」の吉田康弘。共演は「日輪の遺産」のユースケ・サンタマリア、「スイートプールサイド」の須賀健太、「東京難民」の中村蒼ほか。

宮﨑あおいと橋本愛が母娘役で共演する人間ドラマ。病魔に侵され余命いくばくもない母・芳恵は、子どもたちが20歳になるまで毎年手紙を送ると約束する。やがて10歳の娘・紀子を残し、芳恵は他界するが、それからも毎年、紀子のもとに手紙が届き続けていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月22日
キャスト 監督𠮷田康弘
出演橋本愛 ユースケ・サンタマリア 須賀健太 中村蒼 谷原章介 木村多江 安藤玉恵 黒田大輔 清水伸 田中圭 洞口依子 宮﨑あおい
配給 東映
制作国 日本(2016)
上映時間 123分

(C)2016「バースデーカード」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.67点★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2016-10-26

まあケチを付ければいくらでも付けられる作品。泣きたい方はどうぞ!ってな感じの映画かな。異質な内容だが、今年のアカデミー賞外国語映画賞部門イタリア代表『人間の値打ち』のような人間模様(愛情も欲望もいろんなもの含めた)映画よりは、今の日本人はこういう甘~い作品の方が好きなんだろうな…と見終わった感想。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには