何者 作品情報

なにもの

就活の情報交換のため集まった5人の22歳。かつて演劇サークルで脚本を書いていて人を分析するのが得意な拓人(佐藤健)。天真爛漫で何も考えていないようで、着実に内定に近づいていく光太郎(菅田将暉)。光太郎の元カノで拓人が思いを寄せ続ける実直な性格の瑞月(有村架純)。人一倍“意識高い系”でありながら、結果が出ず不安を募らせていく理香(二階堂ふみ)。社会の決めたルールには乗らないと宣言しながらも焦りを隠せない隆良(岡田将生)。彼らは、海外ボランティアの経験やサークル活動、手作り名刺、SNS、業界の人脈等、様々なツールを駆使して就職戦線を戦っていく。だが企業に入れば「何者」かになれるのか、自分は「何者」になりたいのか……。そんな疑問を抱えながら就活を進める中、5人はそれぞれの思いや悩みをツイートするが、就活のやり方やスタンスに嫌悪感を覚えることもあり、次第に人間関係が変化していく。そんな折、拓人はサークルOBのサワ先輩(山田孝之)に相談するが、思うようにいかない現実に苛立ちを隠せなくなる。やがて内定者が現れたとき、抑えられていた妬みや本音が露になり、ようやく彼らは自分を見つめ直し始めるのだった。果たして自分は「何者」なのか……。

「何者」の解説

「桐島、部活やめるってよ」の原作者でもある朝井リョウの直木賞受賞作を演劇界の鬼才・三浦大輔が映画化。同じ大学に通う5人の就活生たち。様々な悩みを抱えながら採用試験に臨むが、次第に秘められた本音や自意識が表面化し、相互の関係性に変化が生じてゆく。出演は「バクマン。」の佐藤健、「夏美のホタル」の有村架純、「蜜のあわれ」の二階堂ふみ、「セトウツミ」の菅田将暉、「ストレイヤーズ・クロニクル」の岡田将生、「テラフォーマーズ」の山田孝之。

「桐島、部活やめるってよ」の原作者でもある朝井リョウの直木賞受賞作を三浦大輔が映画化。同じ大学に通う5人の就活生はさまざまな悩みを抱えながら採用試験に臨む。しかし次第に秘められた本音や自意識が表面化し、互いの関係性に変化が生じ始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月15日
キャスト 監督三浦大輔
原作朝井リョウ
出演佐藤健 有村架純 二階堂ふみ 菅田将暉 岡田将生 山田孝之
配給 東宝
制作国 日本(2016)
上映時間 98分

(C)2016映画「何者」製作委員会 (C)2012 朝井リョウ/新潮社

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.4点★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「モニカ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-10-27

映画を見た後、自分を振り返らずにはいられませんでした。考えさせられる、私にとって本当に必要で大切な1本となった映画でした。佐藤健の演技は目を見張るものでした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには