さようなら 作品情報

さようなら

原子力発電の爆発により国土の大半が放射能に重度に汚染され、日本政府は棄国を宣言。各国と連携し計画的避難体制が敷かれ、優先順位に沿って国民は次々に国外脱出していった。しかし難民であるターニャは順位が低くまた病弱であるために、ターニャが幼い頃から話し相手となり彼女を支えているアンドロイドのレオナとともに取り残されてしまう。人々の姿はもうほとんど見られない。やがてレオナとターニャは最期の時を迎える……。

「さようなら」の解説

現代口語演劇を掲げ劇団『青年団』を率いる平田オリザとロボット工学者・石黒浩とが組んだ人間とアンドロイドによる舞台を、同劇団の演出部に所属する一方「歓待」で第23回東京国際映画祭ある視点部門作品賞を受賞した深田晃司監督が映画化。原子力発電所の爆発により広範囲におよび放射能汚染され国外への脱出が進む中、日本に留まらざるをえない病弱な外国人女性と彼女をサポートするアンドロイドを通し、死と生を浮かび上がらせる。本作に登場するアンドロイドは、石黒浩を筆頭に大阪大学が開発した遠隔操作機能を持つ女性型アンドロイド、ジェミノイドF。『青年団』のブライアリー・ロングが舞台に引き続き死に向かう女性を演じている。

劇作家の平田オリザとロボット研究者の石黒浩がタッグを組み人間とアンドロイドの共演が実現した演劇プロジェクトを、深田晃司監督が映画化。病弱な女性と彼女を支えるアンドロイドは、放射能に侵され廃国が決定した日本に取り残されてしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年11月21日
キャスト 監督深田晃司
原作平田オリザ
出演ブライアリー・ロング 新井浩文 ジェミノイドF 村田牧子 村上虹郎 木引優子
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2015)
年齢制限 R-15
上映時間 112分

(C)2015「さようなら」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-12-21

本篇の撮影の芦澤明子がTV番組interviewで是非ともGODZILLAを深田晃司監督に撮ってもらいたいと述べた。ドールのような本篇の魔力を惹き出した後でジャンルを超えた処でentertainmentな怪獣映画にも挑み,諷刺とユーモアを発揮されたし

最終更新日:2022-08-13 02:00:06

広告を非表示にするには