灰色の烏 作品情報

はいいろのからす

娘・望月珠恵(西田エリ)と二人暮らしの母・千恵子(内田春菊)は、夫に捨てられたことで心を病み、珠恵に依存している。珠恵もまた、幼い頃に母の連れ込んだ男に迫られて以来男性不信で、勤務先の社長・沼口(仁科貴)からの見合い話にも興味が持てない。さらに雑用程度の社員を置いておく余裕はないと嫌味を言われ、行き場のない思いを抱えていた。ある夏の日、珠恵がリーダーを務めるガールキャンプクラブ“ウェンディクラブ”が、天狗の山にキャンプに行くことになる。珠恵が支度をしていると、自分を捨てて逃げていくと勘違いした千恵子に罵倒され、思わず手にした包丁を振り上げてしまう。一方、沼口の娘で中学生のマナ(小林歌穂)は、友人の安西シオリ(安保彩世)にキャンプに誘われる。2人きりだと思っていたマナは、ウェンディクラブの活動と知り落胆する。珠恵を中心に、小学6年生の宇川ミズキ(うらん)、10歳のもも(市川月奈)の5人でキャンプに出発する。キャンプ地で一行がキャンドルを囲むと、シオリが天狗の山の伝説を語り出す。昔、鬼婆と間違えて母親を殺してしまった若者がこの山で天狗となった。彼は今も母を想い泣き暮らしており、心に隙間のある者が天狗岩の前を通ると、天狗にさらわれると言われている。下山しながら天狗岩の前を通った一行は、立ち入り禁止区域に入って遭難してしまう。母のことで苛立つ珠恵は、マナとの衝突をきっかけにメンバーとの関係にも亀裂が入る。そこに、青年・椿(中山龍也)が現れる。最初は恐怖心を抱いていた珠恵たちだったが、何かと世話をしてくれる椿に次第に心を許す。やがて、椿の存在が心の隙間に入り込んでいった彼女たちは、心に秘めていた想いをさらけ出していく。彼女たちは無事に下山できるのか? そして物語は、意外な結末を迎える……。

「灰色の烏」の解説

シンガーソングライターで本作主演の西田エリが発表した曲『灰色のカラス』を基に、自ら描き下した絵本『灰色のからす』からインスパイアされた青春サスペンス。天狗伝説のある山から下山中に遭難したガールキャンプクラブのメンバーたちの心の変化を描く。監督・脚本は、「ホールイン・ワンダーランド」の清水直艶。

男性恐怖症や親との不和、PTSD、トラウマなどの問題に悩みながらも自分らしく生きようとする女性たちの姿を描くドラマ。母を嫌悪する珠恵は中学生のマナらが所属するガールズキャンプクラブの少女たちと、天狗が住むと言われる山へ向かう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年3月21日
キャスト 監督清水艶
出演西田エリ 中山龍也 小林歌穂 安保彩世 うらん 市川月奈 齋藤美咲 仁科貴 内田春菊
配給 アールツーエンターテインメント
制作国 日本(2013)
上映時間 88分
公式サイト http://graycrow-movie.com/

(C)2013「灰色の烏」製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「灰色の烏」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには