グッド・ライ いちばん優しい嘘 作品情報

ぐっどらいいちばんやさしいうそ

1983年に始まったスーダン内戦では、10万人以上もの子どもたちが親を亡くし孤児となった。それから十数年後、アメリカとスーダンが協力し、難民キャンプで育ったロスト・ボーイズと呼ばれる若者たち3600人のアメリカ各地への移住が計画される。カンザスシティーの職業紹介所でそつなく働いていたキャリー(リース・ウィザースプーン)は、スーダンから来たマメール(アーノルド・オーチェン)ら3人の就職の世話をすることになる。電話を見るのも初めて、車にも乗り慣れず、牧場を見ると猛獣はいないか確認する彼らとのカルチャー・ギャップに頭を抱えるキャリー。しかし彼らの成長を見守り親しくなっていくうちに、キャリー自身が大きく変わっていく。

「グッド・ライ いちばん優しい嘘」の解説

スーダン内戦で親を失い難民キャンプで育ち、その後アメリカに移住したロスト・ボーイズと呼ばれる若者たちの実話をもとにしたドラマ。監督は「ぼくたちのムッシュ・ラザール」が第84回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたフィリップ・ファラルドー。「ビューティフル・マインド」のロン・ハワード監督が製作として参加している。難民としてやってきた若者たちとのカルチャー・ギャップに戸惑うものの彼らと交流するうちに大きく変わっていくアメリカ人女性を、「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」で第78回アカデミー賞主演女優賞を獲得したリース・ウィザースプーンが演じている。

アカデミー賞受賞経験のあるスタッフとキャストが集結し、米国へ移住したスーダン難民の若者と米国人女性の交流を描くドラマ。職業紹介所でそつなく働いてきたキャリーに、電話を見るのも初めてという難民のマメールたちを就職させるという難題が下される。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年4月17日
キャスト 監督フィリップ・ファラルドー
出演リース・ウィザースプーン コリー・ストール アーノルド・オーチェン ゲール・ドゥエイニー エマニュエル・ジャル クース・ウィール サラ・ベイカー アフェモ・オミラミ ヴィクター・マッケイ
配給 キノフィルムズ
制作国 アメリカ(2014)
上映時間 110分

(C)2014 Black Label Media, LLC. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「グッド・ライ いちばん優しい嘘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには