陽だまりハウスでマラソンを 作品情報

ひだまりはうすでまらそんを

1956年のメルボルン・オリンピック。西ドイツのマラソン選手、パウル・アヴァホフ(ディーター・ハラーフォルデン)は、見事な走りで金メダルを獲得。第二次世界大戦の敗戦後、暗く重い空気に覆われていた祖国に明るい希望をもたらし、国民的英雄となった。だが、それも今は昔。すっかり年を取って隠居生活を送っていたパウルは、愛妻マーゴ(ターチャ・サイブト)の体調不良により、やむなく老人ホームに入居する。だが、窮屈な施設の対応に満足できないパウルは、生活を変えるためにトレーニングを開始。ベルリン・マラソンへの出場を宣言する。マーゴも夫の現役時代を思い出してサポート役に復帰。当初はパウルの挑戦を呆れ顔で見ていた入居者たちも、かつての彼の勇姿を思い出し、それぞれの1956年を振り返る。当時、西ドイツの人々が彼の活躍でどれだけ救われ、勇気づけられたか……。大会まで8週間。二人三脚でトレーニングを続ける2人に影響された入居者たちは、応援団を結成。だが、施設への不満を募らせたパウルは、マーゴを連れて飛び出し、キャビンアテンダントとして働く一人娘ビルギット(ハイケ・マカシュ)のマンションに転がり込む。やがて、パウルの挑戦をテレビや新聞が取り上げるようになると、一躍時の人に。選手登録も無事に完了。大会に向けてトレーニングも順調だった。ところが、久し振りの充実感を味わっていた2人を、突然の不幸が襲う。マーゴが余命わずかと宣告されたのだ。パウルが全戦全勝のマラソンランナーに成長できたのは、献身的なマーゴのサポートがあってこそ。最大の理解者を失って動揺するパウルを、施設は“老人性うつ”と診断。自由に走る事すら許されない状況になってしまう。ドイツ中の人たちに夢と希望を与えたパウルの挑戦の行方は、果たして……?

「陽だまりハウスでマラソンを」の解説

人生の晩年を迎えて、妻とともに老人ホームに入居したオリンピック金メダリストの元マラソン選手が、再びフルマラソンに挑戦する姿をユーモアたっぷりに描いたドラマ。主演は、「ノンストップ・トラブル 相続大混乱」などのコメディで人気を集め、本作でドイツ映画賞最優秀主演男優賞を受賞したディーター・ハラーフォルデン。

ドイツの名優が70代にして再起を志すランナーを演じるドラマ。元五輪金メダリストのパウルは愛妻の病を機に施設へ入るが、単調な生活に耐えきれず再びベルリンマラソンへ挑むことに。彼の奮闘は、当初冷笑していた他の入居者らに変化をもたらす。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年3月21日
キャスト 監督キリアン・リートホーフ
出演ディーター・ハラーフォルデン ターチャ・サイブト ハイケ・マカッシュ フレデリック・ラウ カトリーン・ザース メーディ・ネブー カタリーナ・ローレンツ オットー・メリース マリア・メグデフラウ バーバラ・モラヴィーツ アンネカトリン・ビュルガー イェルク・ハルトマン ハインツ・W・クリュッケベルク
配給 アルバトロス・フィルム
制作国 ドイツ(2013)
上映時間 105分

(C)2013 Neue Schonhauser Filmproduktion, Universum Film, ARRI Film & TV

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「陽だまりハウスでマラソンを」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには