大奥(秘)物語 作品情報

おおおくまるひものがたり

六代将軍家宣の時世。大奥に生活する女たちの生活は、まさに雌そのものだった。将軍の胤を宿さなければ、そのまま飼い殺しにされるのがオチだった。旗本の娘ふさの女中として大奥にきたおみのが家宣の目にとまり、お手付き中臈となったが、そうした大奥での生活をお客会釈の松島から聞かされたおみのは、是が非でも家宣の胤を宿そうと決心した。ところがそうしたおり、お部屋様のおすめが懐妊し、それを妬んだおこんの乱心沙汰によって、彼女の下にいるおみのはお褥辞退の沙汰を受けた。このままでは大奥で朽ち果てるばかりと思ったおみのは松島と計って、秘かに他の男の胤を宿し、二ヵ月後に懐妊が公にされると、おみのは次期将軍の生母として、ゆるぎない権勢を握ったのである。大奥には、殿が夜伽の者と同衾している寝所に、お添寝の中臈が控えるという制度があった。篠の井はそうしたお添寝の一人だったが、ある夜、家亘の命で彼の閨の一部始終を見ていることになった。翌朝、その反動からか篠の井は浦尾と激しい同性愛に陥ったのである。だが、二人の仲は長くはつづかなかった。間もなくお手付き中臈となった篠の井が家宣の子を懐妊したとき、嫉妬に狂った浦尾が彼女に水銀を飲ませたため篠の井は流産し、自から命を断った。ところで、このような大奥女中とは違って、お目見得以下の部屋子たちは三年奉公と決っていた。町人の娘おちせもその一人で奉公があけたら、恋人の長吉と一緒になって染物屋をやるという夢を持っていた。ところがあと半月で年期があけるという時、おちせは家宣の目にとまり、お手付きにされてしまったのである。同情する上臈飛鳥井のすすめで、城外に出たおちせは長吉に会った。すべてを聞いた長吉は逃げ出そうと言ったが、その時現われた伊賀者の手で長吉は殺されたのだった。あまりの仕打ちに何事かを決心したおちせは、これまで嫌っていた家宣の寝所にすすんで行った。そしておちせは、男と女の心からの愛も分らず、女を人形と見る家亘に侮蔑の言葉を投げつけると、傍の将軍の小刀で家宣に斬りつけ、彼女も自害して果てたのだった。

「大奥(秘)物語」の解説

「あゝ君が愛」の国弘威雄、「組織暴力」の佐治乾、「冒険大活劇 黄金の盗賊」の掛札昌裕、「一心太助 江戸っ子祭り」の金子武郎の四人が共同でシナリオを執筆し、「あゝ同期の桜」の中島貞夫が監督した時代もの。撮影は「侠客道」の吉田貞次。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中島貞夫
出演藤純子 宮園純子 久保菜穂子 三島ゆり子 萩玲子 星野美恵子 中村芳子 国友和歌子 沢淑子 三浦徳子 有川正治 林三恵 大江光子 小山田良樹 金森あさの 岸田今日子 小川知子 岡田千代 波千鶴 崎山陽要 日高綾子 村居京之輔 佐久間良子 岩崎加根子 村井国夫 坂本スミ子 小島恵子 丸平峰子 司みどり 服部三千代 北口千春 結城哲也 西田良 千葉芳子 高橋昌也 山田五十鈴 渡辺美佐子
配給 東映
制作国 日本(1967)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大奥(秘)物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-04-27 02:00:04

広告を非表示にするには