友よ、さらばと言おう 作品情報

ともよさらばといおう

南フランスの港町トゥーロン。ある日、任務終了を祝って羽目を外した親友同士の刑事、シモン(ヴァンサン・ランドン)とフランク(ジル・ルルーシュ)は、同じ車で帰宅する途中に衝突事故を起こしてしまう。幼い子供を含む3人の命が奪われ、運転席で重傷を負ったシモンは、飲酒運転が発覚して警察を懲戒免職。刑務所送りに……。6年後。刑務所を出たものの、罪の意識から逃れられないシモンは、妻のアリス(ナディーン・ラバキー)と離婚。自堕落な生活を送り、9歳の息子テオに対しても父親らしい役割を果たせずにいた。刑事を続けているフランクが何かと気遣うが、シモンは心を閉ざしたまま。そんなある日、フランクが連続殺人事件の捜査を担当することになる。犯人は外国人の麻薬密売グループ。犯罪組織同士の抗争が事件の発端になっているらしい。やがて、闘技場でマフィアが報復殺人を行なう現場をテオが目撃。辛うじてマフィアの追跡を逃れ、目撃者として保護されるが、警察は護衛をつけずに解放してしまう。その直後、マフィアの刺客に狙われたアリスとテオを救うシモン。だが、身の安全が確保されたわけではなかった。シモンは息子を守るため、マフィアとの対決を決意。フランクも行動を共にする。マフィアのアジトであるクラブに乗り込んだ2人は銃撃戦を展開。マフィアのボスの弟がシモンの手にかかって命を落とす。復讐を誓うボス。さらに、クラブでの騒動によって警察もシモンを追い始める。フランクは、シモンとテオ、アリスを特急列車TGVに乗せてパリに身を隠すよう手配する。だが、それを察知してマフィアもTGVに乗り込む。パリへ向けて激走するTGVの中で幕を開けるシモンとマフィアの死闘。その危機を知り、必死にTGVを追うフランク。果たしてシモンはテオを守り切れるのか……?

「友よ、さらばと言おう」の解説

「あるいは裏切りという名の犬」のオリヴィエ・マルシャル監督の原案を「すべて彼女のために」のフレッド・カヴァイエ監督が映画化したアクション。主演は「すべて彼女のために」のヴァンサン・ランドン、「この愛のために撃て」のジル・ルルーシュ。ギャング同士の抗争に巻き込まれた元刑事とその親友の刑事の戦いを描く。

「この愛のために撃て」の監督によるフレンチ・ノワール。飲酒運転で人身事故を起こし刑務所入り、警察を免職となったシモン。出所後、妻と離婚し息子も顧みない彼に、元相棒のフランクは世話を焼くが、心を閉ざし自堕落な暮らしを続けていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月1日
キャスト 監督フレッド・カヴァイエ
出演ヴァンサン・ランドン ジル・ルルーシュ ナディーン・ラバキー マックス・ベセット・ドゥ・マルグレーヴ ジル・コーエン ベリボール・トピッチ シリル・ルコント
配給 ブロードメディア・スタジオ
制作国 フランス(2014)
年齢制限 PG-12
上映時間 90分

(C)Thomas Brémond (C)copyright Gaumont - LGM Cinéma

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「友よ、さらばと言おう」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには