幼獣マメシバ 望郷篇 作品情報

ようじゅうまめしばぼうきょうへん

芝二郎(佐藤二朗)はペットショップで働き始めたものの、ニート時代の癖が抜けず仕事を休んでいた。周囲からの心配を煩わしく思った次郎は愛犬のマメシバ一郎を引き連れ家出、せっかくできた居場所から逃げ出してしまう。一郎の行く方に歩を進めるうちに海辺の町に辿り着いた次郎は、そこで占有屋の仕事に巡り合う……。

「幼獣マメシバ 望郷篇」の解説

愛犬のマメシバ一郎と中年の引きこもり・芝二郎の日常をテレビドラマや映画で描く人気シリーズ第4弾。第一作目「幼獣マメシバ」よりニート中年・芝二郎を演じている佐藤二朗が引き続き同役で主演。ペットショップで働き始め居場所ができたものの仕事も人間関係も放り出して愛犬のマメシバ一郎とともに家出した芝二郎が、旅先で占有屋の仕事に巡り合う。監督はこれまでも本シリーズ映画版を手がけてきた「私の奴隷になりなさい」「心中エレジー」の亀井亨。脚本も引き続き「猫侍」「心中エレジー」の永森裕二が担当。ほか「テルマエ・ロマエ」の宍戸開、「東京公園」の高橋洋、「1/11 じゅういちぶんのいち」の竹富聖花らが出演。

劇場版「マメシバ」シリーズ第4弾。元ニートの二郎は旅人を名乗り、相棒である豆柴の一郎と幼なじみが暮らす島を訪ねる。だが彼は、一郎の弟でもある三郎と失踪していた。彼らの行方を追うなか、三郎が幸運を招く犬として島で崇められているのを知る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年9月20日
キャスト 監督亀井亨
出演佐藤二朗 宍戸開 高橋洋 竹富聖花 菅原大吉 田根楽子 盛岡冷麺 篠田薫 朝倉伸二
配給 AMGエンタテインメント
制作国 日本(2014)
上映時間 95分

(C) 2014「幼獣マメシバ望郷篇」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「幼獣マメシバ 望郷篇」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには