ひまわり(2000) 作品情報

ひまわり

同棲中の恋人・由香里との喧嘩の途中、輝明はニュースで小学校時代のクラスメイトだった朋美が海難事故で行方不明になったというニュースを見る。しかもその事故の少し前、輝明の留守に彼女から電話があったらしい。だが、10年以上も音信不通で朋美の顔も憶えていない。戸惑いながらも友人たちと朋美の葬式に出席する為、帰郷する輝明。久しぶりに集まったかつての同級生は、葬儀の最中、遺体が収容されたとの知らせを受けて警察に赴いた遺族が帰ってくるまで、朋美との想い出話に花を咲かせることに。しかし、転校生だった彼女を憶えている者は少なく、悪い噂ばかりが囁かれた。更に、彼女と交際のあったという恋人たちからもあまりいい話は聞こえてこない。そんな中、輝明は次第に孤独だった朋美が大切にしていた想いに気づく。それは、輝明が朋美の初恋の相手であったこと。そして、朋美が転校した日に彼女がくれた向日葵の種を、みんなで金環蝕を見た丘に植えたことを想い出した彼は、そこ一面に群生する向日葵を目の当たりにする。収容された遺体は、朋美ではなかった。翌朝、一晩飲み明かした輝明たちは、砂浜に埋まったボートを掘り起こし、それで朋美を探しに行こうとするが敢えなく転覆。その時、輝明の携帯電話に出て行った恋人から電話が入った。

「ひまわり(2000)」の解説

海難事故で行方不明になった女性の葬儀に出席したかつての同級生や恋人たちが想い出を回想する中、やがて浮かび上がってくる死者の想いを描く青春ドラマ。監督は行定勲で、劇場公開作としては本作がデビューとなる。16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年7月29日
キャスト 監督行定勲
出演袴田吉彦 麻生久美子 マギー 粟田麗 土屋久美子 ひふみかおり ボブ鈴木 戸田昌宏 光石研 北村一輝 津田寛治 堺雅人 田中哲司 河村彩 根岸季衣 北見敏之 伊藤洋三郎 有福正志 銀粉蝶 渋谷桃子 佐々木和徳 大山恭平 皆川優紀 西香帆里 森田夏姫 梅本ユウスケ 高橋浩樹 川津春 石原巧也 石原圭人 森麻衣子 冬雁子 山岸金三郎 山内秀人 南ひろ
配給 ケイエスエス
制作国 日本(2000)
上映時間 121分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ひまわり(2000)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには