太秦ライムライト 作品情報

うずまさらいむらいと

時代劇を愛する者たちに捧げる物語

太秦ライムライトのイメージ画像1
太秦ライムライトのイメージ画像2

太秦の「日映撮影所」に所属する香美山清一は斬られ役ひと筋の俳優人生。しかし、若者向けの作品の波にのまれ、出番を失いつつあった。ある日、新人女優のさつきと出会った香美山は彼女に往年の女優たちの面影を感じ、殺陣の稽古をつける事に。香美山の指導のおかげでチャンスをつかんださつきは、スター女優としての道を歩んでいく。時が経ち、主演を務める事になったさつきは、すでに引退した香美山との共演を熱望する。

「太秦ライムライト」の解説

太秦にある東映京都撮影所において撮影が行われている時代劇の中で、大スターたちが華麗な刀さばきを披露するチャンバラ時代劇。その陰で常に時代劇を支え、“斬られる”事を専門とする俳優=斬られ役に光を当てたドラマ。そんな彼らの今と、古き良き時代劇の背景を、チャップリンの名作『ライムライト』をモチーフに描いている。時代劇撮影のメッカ、東映京都撮影所。そこにある殺陣儀技術集団「東映剣会」に所属し、“日本一の斬られ役”福本清一が初主演を務め、味わい深い演技を見せている。ヒロイン役には世界武術大会優勝者で映画初出演の山本千尋が抜擢され、見事な立ち回りを見せるほか、松方弘樹、小林稔侍ら東映ゆかりの俳優たちの登場もオールドファンには嬉しい。

太秦ライムライトのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年7月12日
キャスト 監督落合賢
出演福本清三 山本千尋 本田博太郎 合田雅吏 峰蘭太郎 栗塚旭 萬田久子 小林稔侍 松方弘樹
配給 ティ・ジョイ
制作国 日本(2014)
上映時間 104分

(C)2013 UzumasaLimelight. All Rights Reserved.

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.83点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「ウタカイ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2014-07-14

関西先行ということろで、まだ見る機会があると思っていたら、早くから1日1回の上映…。ショックでした。他に比べて華がないかもしれない。でも、とても勉強になる作品でした。言葉少ないながらも福本氏の体当たりの演技、素晴らしかったです!

最終更新日:2021-01-22 00:10:43

広告を非表示にするには