此の岸のこと 作品情報

このきしのこと

夫は長年に渡る妻への介護生活の果てに自らの体を患い、妻よりも命の燈火が少ない事を知る。頼る宛てもなく、世間との交流も蓄えも持たない夫は、ひとり出口を失っていく。老老介護の現実は厳しく、次第に生きる力を枯渇させてゆく夫。彼が最後に求めたのは、部屋に飾られた一枚の旅行写真。そこに写っていたのは、かつて森の湖畔で撮影したスナップ写真に象徴される妻と自分の笑顔だった……。

「此の岸のこと」の解説

老老介護の果てに、思い出の湖畔で心中を図った夫婦の姿を、一切のセリフを排して綴ったドラマ。長年に渡る妻への介護生活の果てに自らの体を患った夫は、頼る当てもなく、世間との交流も蓄えも持たないことから、次第に生きる力を枯渇させてゆく……。出演は、故・蜷川幸雄の下、55歳以上のメンバーで構成された演劇集団“さいたまゴールド・シアター”の遠山陽一と百元夏繪。

老老介護の果てに、思い出の湖畔で心中を図った夫婦の姿を、一切のセリフを排して綴ったドラマ。長年にわたる妻への介護生活の果てに自らの体を患った夫は、頼る当てもなく、世間との交流も蓄えも持たないことから、次第に生きる力を枯渇させてゆく……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年8月26日
キャスト 監督外山文治
出演遠山陽一 百元夏繪
制作国 日本(2010)
上映時間 30分
公式サイト http://www.konokishinokoto.com/

(C)外山文治

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「此の岸のこと」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには