幕末高校生 作品情報

ばくまつこうこうせい

高校教師・未香子(石原さとみ)は生徒たちと『体感ヒストリー江戸時代』というもので1868年幕末の江戸へタイムスリップ。しかし教え子の恵理や慎太郎とはぐれ、雅也とともに幕府に捕えられ、陸軍総裁・勝海舟(玉木宏)に預けられる。その頃新政府軍と幕府軍との間で戦いが始まろうとしており、勝は無益な戦いを回避できるような道を模索していた。歴史教師の未香子は和平交渉が持たれ江戸城は無血開城すると言うが、薩摩軍総司令官・西郷隆盛のもとへ送った和平の使者からの返事はまだ来ていなかった。本来ならすでに西郷からの使者が到着しているはずなのに来ていないということは、歴史が変わろうとしているのではないかと思いいたる未香子。薩長軍は江戸へ着々と歩を進め、時流は戦へと向かっていた。未香子は恵理や慎太郎を探し、勝は彼女らの未来を守るために奔走する……。

「幕末高校生」の解説

新政府軍と幕府軍との緊張が高まる幕末にタイムスリップしてきた高校教師と生徒たちが、勝海舟とともに変わろうとしている歴史を戻そうと奮闘する時代劇。眉村卓の短編小説『名残の雪』を下地にした1994年のテレビドラマ『幕末高校生』に着想を得、若い世代でも親しみやすいようなコミカルな時代劇になっている。監督は「体脂肪計タニタの社員食堂」「デトロイト・メタル・シティ」の李闘士男。和平の道を模索する勝海舟を「のだめカンタービレ 最終楽章」シリーズの玉木宏が、現代よりタイムスリップし離れ離れになった生徒たちを探す「貞子3D」の石原さとみが、江戸に向かい軍を進める西郷隆盛を「誰も守ってくれない」の佐藤浩市が演じている。

現代の高校生とその教師が、幕末へタイムトラベルしたことから大騒動が巻き起こる歴史エンタテインメント。西郷隆盛率いる新政府軍が江戸に向けて進軍するなか、勝海舟は奉行所で2014年の未来からやって来たという不審者、未香子と雅也に出会う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年7月26日
キャスト 監督李闘士男
出演玉木宏 石原さとみ 柄本時生 川口春奈 千葉雄大 谷村美月 吉田羊 渡辺邦斗 柄本明 隆大介 山崎銀之丞 伊武雅刀 石橋蓮司 佐藤浩市
配給 東映
制作国 日本(2014)
上映時間 108分

(C)2014「幕末高校生」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.67点★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-21

幕末高校生を観た。とても感動した。私は以前、明治維新について論文を書いたことがある。それだけに幕末にタイムスリップしてしまったストーリーの設定は面白いと思った。この映画は決して飽きさせない。素晴らしい作品だ。石原さとみさんは美しすぎる。最高のいいオンナだと思う。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには