ねこにみかん 作品情報

ねこにみかん

不思議な絆で結ばれた家族の物語

ねこにみかんのイメージ画像1

智弘は婚約した真知子を連れて、和歌山県有田川町にある実家に帰省してきた。真知子が目撃した智弘の家族は実にいびつな人々だった。腹違いの同級生三兄弟。不登校の弟・隆志、家族に興味を示さない姉・由美、自分に劣等感を抱える恋愛恐怖症の妹・さやか。そして、家事を担当する“ママ”里美、スナック経営者である美人“カカ”佳代子、高校教師の“ハハ”成美、そして全員の父親である“チチ”正一郎。それぞれを認め合うというルールの中、バランスを保っているように見える家族だが、真知子の目には、それは“逃げている”ように見える。人と人が一緒に暮らすというのはどういうことなのか、真知子の出現により、時間が止まっていたいびつな家族の中に、ある波紋が徐々に広がり始めていった……。

「ねこにみかん」の解説

不思議な絆で結ばれた一つの家族を通して、家族とは?親子とは?愛とは?など、普遍のテーマを真摯に見つめた心温まるヒューマンドラマ。舞台は和歌山県・有田川町。県のボランティアが制作資金集めから参加し、町の全面協力のもと温泉や広大な山、川など豊かなロケーションの中で撮影された地元発の作品である。主演は、映画・テレビ・舞台などでマルチな才能を見せる女優・黒川芽以と、映画や舞台で大活躍中の大東駿介。監督は、原案と脚本も手がけた新人・戸田彬弘。本作が初長編デビューとなる。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年3月22日
キャスト 監督戸田彬弘
出演黒川芽以 大東駿介 竹下かおり 東亜優 高見こころ 中村有沙 辰寿広美 清水尚弥 隆大介
配給 ユナイテッドエンタテインメント
制作国 日本(2014)

(C)チーズfilm

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ねこにみかん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-10-21 17:56:37

広告を非表示にするには