六月燈の三姉妹 作品情報

ろくがつどうのさんしまい

三姉妹が奮闘する姿を描くホームコメディー

六月燈の三姉妹のイメージ画像1
六月燈の三姉妹のイメージ画像2

鹿児島にある小さな商店街。大型ショッピングセンターの出店で客足が減り赤字に苦しむ和菓子店「とら屋」は、家族経営の小さなお店。店を経営するのは、離婚した父母、出戻ってきた長女と結婚直前に婚約破棄した三女、そこに離婚調停中に帰省した次女が加わった5人。ちょうど開催される地域の祭「六月燈」にあわせて、新作和菓子を創作しようと躍起になっていた。そんな時、次女の奈美江を追って夫の徹がやってきたのだが…。

「六月燈の三姉妹」の解説

鹿児島市内の忘れられたような商店街の一角で和菓子店を営む家族5人を中心にしたホームコメディー。経営不振の店を再建すべく、実は複雑な内情を抱えた父母と3姉妹が奮起する姿、そして、ひとりひとりが問題に立ち向かいながら家族のあり方を見つめ直す姿を笑いと涙で描いている。3姉妹には、次女に吹石一恵、長女に吉田羊、三女に徳永えりが扮し、まったくタイプの違う三人をそれぞれ好演している。監督は、『半落ち』『ツレがうつになりまして。』の名匠・佐々部清。姉妹のあっけらかんとした結婚観、互いに気を使いながらも本音をぶつけ合う彼女たちの関係を、絶妙なセリフの応酬で表現した脚本は見事だ。

六月燈の三姉妹のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年5月31日
キャスト 監督佐々部清
出演吹石一恵 吉田羊 徳永えり 津田寛治 市毛良枝 西田聖志郎
配給 ピーズインターナショナル
制作国 日本(2013)
上映時間 104分

(C)「六月燈の三姉妹」製作委員会 All Rights Reserved.

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「六月燈の三姉妹」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-08-06 13:46:24

広告を非表示にするには