沈黙のパレード 作品情報

ちんもくのぱれーど

天才物理学者・湯川学(福山雅治)の元に、警視庁捜査一課の刑事・内海薫(柴咲コウ)が相談をしに訪れてくる。行方不明になっていた女子学生が数年後に遺体となって発見され、容疑者として浮上したのは、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙俊平(北村一輝)が以前担当した少女殺害事件で完全黙秘を貫き、証拠不十分で無罪となった蓮沼寛一(村上淳)だった。今回も蓮沼は完全黙秘をして証拠不十分で釈放され、女子学生の住んでいた町に堂々と戻ってきた。町全体が憎悪の空気に覆われる中、夏祭りのパレード当日、蓮沼は殺害された。女子学生の家族、仲間、恋人ら全員に動機があるものの、全員にアリバイがあり、そして全員が沈黙した……。

「沈黙のパレード」の解説

東野圭吾原作、福山雅治主演のミステリー『ガリレオ』シリーズ劇場版第3弾。以前草薙刑事が担当した事件で完全黙秘し無罪となった蓮沼が、再び女子学生殺害事件の容疑者となり黙秘を貫き釈放されたが、何者かに殺され、女子学生の関係者は一様に口を閉ざす。劇場版の前2作「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」に続き、監督・西谷弘と脚本家の福田靖がコンビを組む。湯川のバディ的存在の刑事・内海薫役の柴咲コウと、湯川の親友で内海の先輩刑事である草薙俊平役の北村一輝が再集結。他、椎名桔平、檀れい、吉田羊ら豪華キャスト陣が共演。主題歌を福山雅治と柴咲コウによるユニットKOH+が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年9月16日
キャスト 監督西谷弘
原作東野圭吾
出演福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 飯尾和樹 戸田菜穂 田口浩正 酒向芳 岡山天音 村上淳 吉田羊 檀れい 椎名桔平 川床明日香 出口夏希
配給 東宝
制作国 日本(2022)
上映時間 130分

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

沈黙のパレードのロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.86点★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「めぐちゃん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-10-07

全体的には面白かったと思います。豪華女優陣がそれぞれの持ち味を発揮して見ごたえがありました。
特に柴咲さんのナチュラルさがこの映画にはピッタリですね。

最終更新日:2024-02-14 18:09:16

広告を非表示にするには