飛べ!ダコタ 作品情報

とべだこた

戦争や国境の壁を越えた感動ストーリー

飛べ!ダコタのイメージ画像1
飛べ!ダコタのイメージ画像2

終戦から5ヵ月が経った昭和21年1月14日、イギリス空軍要人機ダコタが悪天候に見舞われ、新潟県佐渡島にある高千村の海岸に不時着する。機体は砂に嵌り飛び立つ事ができず、乗組員は島にとどまる事を強いられる。村人たちはつい最近まで敵国だったイギリスの人々に対して複雑な思いを隠す事ができない。しかし、困った者を助けるという佐渡の精神に従い、村長の新太郎は、率先して彼らを温かに迎え入れる。

「飛べ!ダコタ」の解説

終戦の翌年に新潟県佐渡島で起きた、イギリス軍要人機ダコタ不時着事件をベースに、その乗組員たちと、彼らを迎え入れ離陸に協力した住民たちの絆を描いたドラマ。敗戦間もない時期の、複雑な国民感情を細かに描き出しつつ、戦争や国境という壁を越えた温かい交流に深い感動を覚える。ダコタの機体は、海外から実機を取り寄せたというから本格的だ。メガホンをとったのは、本作で劇場用映画デビューを果たす油谷誠至。テレビドラマ「ハンチョウ」シリーズの比嘉愛未、『ふがいない僕は空を見た』で数々の映画賞の新人賞に輝いた窪田正孝といった若手注目株に加え、名優・柄本明をはじめ、ベンガル、洞口依子などベテランが脇を固めている。

飛べ!ダコタのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年10月5日
キャスト 監督・脚本油谷誠至
出演比嘉愛未 窪田正孝 洞口依子 中村久美 芳本美代子 螢雪次朗 園ゆきよ マーク・チネリー ディーン・ニューコム 綾田俊樹 ベンガル 柄本明
配給 アステア
制作国 日本(2013)

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「飛べ!ダコタ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-01-22 15:28:33

広告を非表示にするには