敦煌 作品情報

とんこう

11世紀の宗。科挙の試験に落ちた趙行徳は、街で西夏の女を助けた礼として、西夏への通行証をもらった。西夏の文字に興味をもった趙は西域へと旅立つ。灼熱の砂漠を尉遅光の隊商と共に歩いていたが、途中で西夏軍漢人部隊の兵士狩りに会い、無理矢理入れられてしまう。隊長の朱王礼は文字の読める趙を重用した。漢人部隊がウイグルを攻略した際、趙は美しい王女ツルピアと知り合い恋におちた。二人は脱走を試みるが失敗、趙は西夏王・李の命令で都へ文字の研究に行くことになった。二年後、趙が戻ると、李はツルピアと政略結婚しようとしていた。趙も朱にもどうすることもできなかったが、婚礼の当日ツルピアは自殺した。ツルピアに思いを寄せていた朱の怒りは爆発し、敦煌府太守・曹を味方につけて李に謀反を起こした。敦煌城内で死闘を繰りひろげる漢人部隊と西夏軍本部隊。初めは漢人部隊が優勢だったが敦煌城に火矢が放たれ、朱側は火に包まれた。戦うことより文化遺産を戦火から守ることに使命を見出していた趙は、教典や書物、美術品などを城内から莫高窟へ運び込んだ。それから900年が経ち、莫高窟からこれら文化遺産が発掘され、敦煌は再び世界の注目を集めたのだった。

「敦煌」の解説

戦乱の世、11世紀のシルクロードで、敦煌の文化遺産を守ろうとした青年の活躍を描く。井上靖原作の同名小説の映画化で、脚本は「必殺! ブラウン館の怪物たち」の吉田剛と「植村直己物語」の佐藤純彌が共同で執筆。監督は同作の佐藤、撮影は「春の鐘」の椎塚彰がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1988年6月25日
キャスト 監督佐藤純彌
原作井上靖
出演西田敏行 佐藤浩市 中川安奈 新藤栄作 原田大二郎 三田佳子 柄本明 綿引勝彦 蜷川幸雄 田村高廣 渡瀬恒彦 鈴木瑞穂 辻萬長 伊藤敏八 加藤和夫 頭師孝雄 頭師佳孝 大滝秀治
配給 東宝
制作国 日本(1988)
上映時間 143分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-21

私は昔、親戚の若い女性の形見としてシルクロードの写真集をもらったことがある。凄い美人で大好きだった。だからシルクロードに関心を持ち、この映画を観たのだ。中川安奈さんはセクシーで超美人だ。大好きだ。これはもう忘れられない映画になった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには