東京難民 作品情報

とうきょうなんみん

転落の人生を歩む男の物語

東京難民のイメージ画像1
東京難民のイメージ画像2

東京の某三流大学に通う時枝修は、ある日、学費の未払いを理由にいきなり大学を除籍される。と同時に生活費を支払ってくれていた父親との連絡も途絶えてしまう。そして翌日、家賃の支払い期限が切れてしまった修は、やむなく部屋から閉め出され、一夜にしてネットカフェ難民となってしまう。ネットカフェで日払いのバイトを探し、食いつなぐ修。治験のバイトで高額手に入れた修だったがする。人生の目的を失った修は生きる為にホストとして成功を目指すのだったが…。夢をかなえるはずの大都会には、底なしの貧困と孤独の荒野が広がっていた…。

「東京難民」の解説

福澤徹三による同名小説をもとに、大都会<東京>に渦巻く暗い現実に直面しながらも、懸命に生きる若者にスポットをあてた人間ドラマ。監督は、『半落ち』(04)、『出口のない海』(06)、『夕凪の街 桜の国』(07)、など数々の社会派映画を手掛ける佐々部清。バイオレンスや際どいエロスにも果敢に挑戦しながら、現代の抱える病巣を真正面から描き新境地を開拓した。主演は、『潔く柔く』、ドラマ「タンクトップファイター」(TBS)など、注目作への出演が相次ぐ中村蒼。ヒロイン・北条茜を大塚千弘が演じているほか、劇団EXILEの青柳翔、山本美月、金子ノブアキ、井上順らが出演している。(作品資料より)

東京難民のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年2月22日
キャスト 監督佐々部清
出演中村蒼 大塚千弘 青柳翔 山本美月 金子ノブアキ 井上順
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2013)
年齢制限 R-15

(C)2013『東京難民』製作委員会

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

総合評価:4.86点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-07-15

本編はロードショー公開時に有楽町のスバル座で観た…。映画「東京家族」で漂流老人を描いた山田洋次監督が本編を絶讚していたー。ドキュメンタリー映画のタッチで佐々部清監督の本編は凄くリアルに迫って来る、主人公は色々な茨の道程での体験を経る、矢張りホームレスの仲間との絆の終章がとても力強いんだよ????????

最終更新日:2021-05-12 23:54:23

広告を非表示にするには