赦免花 作品情報

しゃめんばな

江戸時代末期。幕府に背いて流刑となった武士・早坂憲吾(市瀬秀和)は、極寒の佐渡島へと流される。そこで憲吾は、同じ流人船に乗り合わせた女たちと共に生活を送っていた吉原の女郎・お雪(西条美咲)と出会う。やがて、憲吾とお雪は愛し合うようになり、憲吾の子供を身ごもったお雪だが、憲吾はいずれ赦免されるだろうと考えていた。独りで子供を育てる自信のないお雪は堕胎を決断、厳しい自然の中で自らを痛めつけるのだった……。野草に紅い花が咲き乱れる春のある日、赦免状が憲吾のもとに届く。島の流人たちが信じる「春に紅い花が咲く頃、お赦免船が来る」という伝説の通り、赦免船の来る日が近づいていた……。

「赦免花」の解説

日本映画界における特機(特殊機械)のスペシャリスト、軽部進一による監督デビュー作。流刑となった武士と吉原の女郎が、極寒の佐渡島で出会い愛し合う中、やがてその運命に翻弄されていく姿を描く。出演は「ここにいる」の市瀬秀和、「三文役者」の竹中直人、「二十四の瞳(1987)」の川野太郎、「築城せよ!」の片岡愛之助、「白日夢(2009)」の西条美咲。

日本屈指の特機監督、軽部進一が様々な特機技法を駆使して制作した異色の時代劇。江戸時代末期、武士の早坂憲吾は幕府に背いたかどで佐渡島に流刑となる。憲吾の乗った船には、身に覚えのない罪で流人となった吉原の女郎・お雪も乗っていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年3月16日
キャスト 監督軽部進一
原作折原悠
出演市瀬秀和 竹中直人 川野太郎 石堂夏央 高野モニカ 安井真理子 西条美咲 中村有志 モロ師岡 城後光義 十勝花子 辻やすこ 片岡愛之助 竹内力
配給 nktエンターテイメント
制作国 日本(2012)
上映時間 107分
公式サイト http://www.syamenbana.com/

(C)「赦免花」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「赦免花」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには