クロユリ団地 作品情報

くろゆりだんち

団地に住む孤独な魂が、孤独な少女を誘う…

クロユリ団地のイメージ画像1
クロユリ団地のイメージ画像2

介護を学んでいる二宮明日香は、黒百合団地の402号室に引っ越してきた。母に頼まれ隣室に挨拶に行くが、隣人は姿を現さない。その夜、隣室からは壁を引っ掻くような音が聞こえてくるが、明日香はそのまま寝てしまった。翌朝、明日香は団地の砂場で一人遊んでいた少年・ミノルに声をかける。最初は逃げて行ったミノルだが、だんだんと打ち解け、言葉を交わすようになっていった。明日香は学校で「黒百合団地には幽霊が出る」という噂を聞くが…。

「クロユリ団地」の解説

『リング』、『ザ・リング2』など、日本だけでなくハリウッドなど世界で活躍している中田秀雄監督が、AKB48を卒業した前田敦子を主演に迎えたジャパニーズ・ホラー。建物の老朽化、住人の高齢化などが社会問題となっている“団地”を舞台に、孤独な人間や幽霊たちが哀しい物語を綴っていく。主人公の二宮明日香に扮する前田敦子は、鬼気迫る熱演を披露し、女優魂を見せている。物語の鍵を握る少年・ミノル役の田中奏生も、可愛らしい表情から冷たく恐ろしい表情まで、見事な豹変ぶりを見せる。中田秀夫監督は“貞子”に続く、新しいホラーキャラクターを作り出したと言えるだろう。“孤独”というテーマを内在した、社会派のホラームービーだ。

クロユリ団地のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年5月18日
キャスト 監督中田秀夫
脚本加藤淳也 三宅隆太
出演前田敦子 成宮寛貴 勝村政信 西田尚美 田中奏生 高橋昌也 手塚理美
配給 松竹
制作国 日本(2013)
上映時間 106分

(C)2013「クロユリ団地」製作委員会

手軽に動画で視聴する

DVD・ブルーレイ発売情報

クロユリ団地 プレミアム・エディション(2枚組)

クロユリ団地 プレミアム・エディション(2枚組)ジャケット写真
発売日2013年10月4日
価格6,090円(税込)
発売元日活
販売元ハピネット
型番BIBJ-8293


【特典】
メイキング
インタビュー
イベント映像集
劇場予告篇・TVスポット集

(C)2013「クロユリ団地」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:2.86点★★☆☆☆、7件の投稿があります。

P.N.「ちゃい」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2013-06-18

とても面白かったです!怖さを求めて見たらだめです。皆で見るのがオススメです!あとで、ネタとして遊ぶとすごく楽しいですよ(^^)上映中は何度も笑いそうになりました!

最終更新日:2020-08-06 13:46:24

広告を非表示にするには