獄中の顔役 作品情報

ごくちゅうのかおやく

網走刑務所で刑を終えて出所した速水は、世話になった田島組に戻ってきたが、田島組は市議の徳丸と手を結んだ本間組と、激しい対立を繰り返していた。速水はそんな時に、田島組の代貸南が本間組の闇討ちに合って死んだことから、単身殴込みをかけ、再び刑務所に戻らねばならなかった。もちろん、速水が逮捕されても、双方の対立が収まるはずもなく、獄中の速水の耳にもそれが届いていた。ある日、速水は東房にいるかつての仲間黒崎が、いまは本間組の世話になっていることを知った。速水は黒崎に、田島組のシマである競輪場から本間に手を引いてほしい、と伝えてもらったが、田島組の子分が本間を襲ったことから、依然、双方の対立は解けなかった。黒崎は、田島殺害の命を本間の弟男から受け、出所しようとしていたが、たまたま、ダイナマイト自殺を図った刑期満了近いカクタイを、連れと共に救ったことから、速水との昔の友情を取戻した。やがて黒崎は出所していったが、すでに田島殺害の意思はなく、勇の罠で田島を刺したものの、自らも男の手下に殺されてしまった。田島が死んで、町は完全に本間の手に握られてしまった。競輪場のシマも本間が握り、横暴をきわめる本間組のために町民は恐怖の中で生活しなければならなかった。一方、速水は出所の日を迎え、すべての事情を知って本間兄弟を刺そうとの決心を固めていた。しかし、田島の娘敏子は、そんな速水を愛していたものの、必死になってそれを止めようとした。敏子の腕を振り切った速水は、短刀を手に群衆の真っただ中で本間兄弟、徳丸市議を刺し、この抗争にピリオドをうった。

「獄中の顔役」の解説

「博奕打ち 総長賭博」の笠原和夫、「侠客の掟」「男の勝負 白虎の鉄」、の鳥井元宏の三人が共同でシナリオを執筆し、「懲役十八年 仮出獄」の降旗康男が監督したやくざもの。撮影は「博徒解散式」の星島一郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督降旗康男
出演高倉健 龍崎一郎 藤純子 室田日出男 曽根晴美 小林稔侍 水原杖二 池部良 安城由貴子 遠藤辰雄 天津敏 潮健児 秋山敏 土山登士幸 水城一狼 島田正吾 佐藤京一 山城新伍 左とん平 由利徹 佐藤晟也 藤木孝 久保一 須賀良 日尾孝司 山之内修 相馬剛三 鶴賀二郎 田川恒夫 片山滉 河合絃司 植田灯孝 宇佐美淳也 山岡徹也 小塚十紀雄 左卜全 田内加代子 沢田浩二 久地明 大塚興一 木川哲也 岡野耕作 久保比左志 内藤正 大槻憲
配給 東映
制作国 日本(1968)
上映時間 90分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「獄中の顔役」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには