ハルのふえ 作品情報

はるのふえ

タヌキのハル(声:野沢雅子)は、宙返りと草笛が上手な森の人気者。ある日、森で人間の赤ちゃんを拾ったことから、人間のお母さんに化けて、その子を育てることになる。その子に付けられた名前は“パル”。愛情豊かなハルのおかげで、すくすく育ったパル(声:戸田恵子)は、ハルに倣って草笛を吹き始める。ある日、その姿を目に止めた通りがかりの著名な音楽家に才能を見出されたパルは、音楽の勉強をするために都会へ出てゆくことに。別れの寂しさを堪え、パルの幸せを祈って見送るハル。そしてパルがいつ、傷ついて戻ってきてもいいように、自分は人間の姿のまま暮らすことを決意。だがやがて、ある出来事をきっかけにハルは姿を消してしまう。フルートの名演奏家となったパルが、ハルを探して戻ってきたとき、奇跡が起きる……。

「ハルのふえ」の解説

「それいけ!アンパンマン」シリーズで知られる絵本作家やなせたかしの同名作をアニメーション映画化。タヌキの母親と人間の子どもの愛情と絆を描く。声の出演は「ステキな金縛り」の戸田恵子、『ドラゴンボール改』の野沢雅子。「やなせたかしシアター」と題して、「アンパンマンが生まれた日」、「ロボくんとことり」と同時上映。

『アンパンマン』の作者として知られる、やなせたかしの絵本を劇場アニメ化。宙返りと草笛が得意なタヌキのハルは森の人気者。ある日、ハルは森で人間の赤ちゃんを発見し、人間のお母さんにバケて、赤ちゃんを“パル”と名付けて育てることに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年12月1日
キャスト 監督川又浩
原作やなせたかし
出演(声)戸田恵子 野沢雅子
配給 東京テアトル
制作国 日本(2011)
上映時間 47分

(C)やなせたかし/TMS

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「よしみ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-01

泣いてしまいました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには