愛の残像 作品情報

あいのざんぞう

パリ。若き写真家フランソワ(ルイ・ガレル)は、女優キャロル(ローラ・スメット)のアパルトマンを訪れ、バルコニーで撮影を始める。急にキャロルの体調が悪くなり中断するも、翌日に改めてホテルの一室で撮影を再開。ベッドに横たわり、フランソワを見つめるキャロル。キャロルの表情を撮り続けるフランソワ。その瞬間にふたりは激しい恋に落ちる……。ある日の早朝。キャロルの部屋で寝ているふたり。突然、呼び鈴が鳴りキャロルの夫が帰ってきた。フランソワは洋服を持ちリビングに隠れ、キャロルが夫を寝室に迎えいれると急いでその場から逃げ去る……。街角で男友達と偶然に出会ったフランソワは、キャロルが自宅へ火を放ち、精神病院に入院していることを知らされる。後日。退院したキャロルとカフェで落ち合ったフランソワは、他につき合っている人がいることをキャロルに伝える。キャロルは悲しみを抑えきれず、真夜中、酒を浴びるようにひとりで飲んでいる。バスルームに行き、棚にある薬を手当たり次第に飲み干す。よろめきながらもフランソワのもとへ向かおうと玄関へと歩く……。墓地。墓石には「キャロル・ヴァイスマン1982―2007」と刻まれている。フランソワは墓石の写真を撮り、その場にしゃがみ込む。1年後。エヴ(クレマンティーヌ・ポワダツ)から妊娠を告げられるフランソワ。動揺するフランソワの姿に不安を覚えエヴは思わず泣きだす。メトロの入り口で、ベビーカーを押す母親に手を貸し、捨てられた子猫を撫でるフランソワ。何かが彼の中で変わり始めていた。そんなある日、部屋でフランソワが鏡を覗いていると、そこにキャロルの姿が現れる……。

「愛の残像」の解説

生と死、夢と現実を超越する激しい愛をモノクロームの映像で紡ぎ出す「恋人たちの失われた革命」のフィリップ・ガレル監督作。撮影は「ランジェ公爵夫人」のウィリアム・ルプシャンスキー。出演は「恋人たちの失われた革命」のルイ・ガレル、「ゼロ時間の謎」のローラ・スメット、「マリー・アントワネット」のクレマンティーヌ・ポワダツ。

フィリップ・ガレルによるラブドラマ。激しい恋に落ちるも、すぐに関係が終わってしまった若き写真家のフランソワと人妻で女優のキャロル。1年後新たな恋人と過ごしていたフランソワだが、破局後に自殺したキャロルの姿が見えるようになり……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年6月23日
キャスト 監督フィリップ・ガレル
出演ルイ・ガレル ローラ・スメット クレマンティーヌ・ポワダツ
配給 ビターズ・エンド
制作国 フランス(2008)
上映時間 108分

(C) 2008 - Rectangle Productions / StudioUrania

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「愛の残像」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには