地獄(1999) 作品情報

じごく

人生に悩む18歳の少女・リカ。ある夜、公園で出会った老婆に生きたまま地獄へ連れていかれた彼女は、そこで老婆にそっくりな閻魔大王と対面し、これから見聞きする地獄の恐ろしさを汚れきった人間たちに伝える役目を仰せつかる。地獄の使者・魔子の導きで、現世で大罪を犯した亡者たちが地獄の責めに苦しみもがく様を見物していくリカ。そこには、連続幼女誘拐殺害事件の犯人・宮島ツトムや毒入りカレー事件の犯人・滿寿子夫婦らの姿があった。また、リカは自分が入信している宇宙真理教の教祖・瘡原と信者たちが起こした悪行の数々を業鏡を通して目の当たりにする。やがて、自らの過ちにも気づき、迷いを吹っ切ったリカは現世に帰還。閻魔大王の期待に添うべく、永遠なるもの=太陽に祈りを捧げるのであった。

「地獄(1999)」の解説

平成日本を震撼させた事件の犯人たちが、地獄の責め苦に苛まれる様をシュールかつエログロに描出する世紀末社会派劇。監督・脚本は「ねじ式」の石井輝男。撮影を「美容師三姉妹 乱れ髪くねり腰」の柳田友貴が担当している。主演は佐藤美樹(「義母覗き 爪先に舌絡ませて」のさとう樹菜子の別名)。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1999年11月20日
キャスト 監督石井輝男
出演佐藤美樹 前田通子 前田通子 斉藤のぞみ 丹波哲郎 平松豊 鳴門洋二 大地輪子 高崎隆次 薩摩剣八郎 平山久能 小野裕美 和田洋一 戌亥照雄 田崎敏路 里見揺子 新恵みどり 守屋端香 藤田むつみ 吉家明仁 北村有起哉 幸野賀一 吉田チホ 西谷有可 浅見比呂志 三輪禮子 若杉英二 掛札昌裕 桂千穂 川上さゆり
配給 石井プロダクション=オーピー映画
制作国 日本(1999)
上映時間 101分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「地獄(1999)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには