十代の曲り角 作品情報

じゅうだいのまがりかど

三浦朝子は裕福な家庭に育ったが、三和商事を経営する母佐和子と暗黒街を支配するボス赤城との不倫な関係に反抗し、自ら不良少女の仲間に入った。今では多くのハイティーンやくざを従えて女王気取りの毎日を過している。キャバレー「クレージー」で朝子は伏見という美青年と知り合った。朝子は知らないが、伏見は赤城の麻薬密売を追及する警視庁の刑事だった。ある日、朝子はタクシーの中でオーロラ下着会社の菊地という男の書類入れを捨った。菊地は朝子にファッション・ショーの出演を約束した。朝子は、葉山に淋しく別居する父親浩一を訪ねて慰めた。伏見刑事の調査は進み、三和商事にも追及の手はのびた。佐和子の親友、村越玉枝が朝子に縁談を持って来た。菊地だった。ファッション・ショーに佐和子がムコの下調べに来ると聞いて菊地は驚いた。競輪場で見た赤城と母の姿に失望した朝子は遊園地で遊んだ。しかし伏見が刑事であることもそこで分った。朝子のアパートは不良達のアジトとなっていたが、子分達が赤城の手下と売春行為をしていることを知った朝子は、彼女らと手を切ってしまった。しかし少女たちは赤城のワナにかかってしまい、白線に売りとばされるべく地下室に監禁されてしまった。菊地のファッション・ショーは盛況だったが、朝子の出現に佐和子は激怒した。縁談は水泡に帰してしまった。外国商社員ハドソンが死体となって発見され、赤城の嫌疑は濃厚になった。伏見刑事は最後の追込みに入った。すでに三和商事は赤城の奸計によって崩壊寸前となり、佐和子は自殺を図った。新聞で少女達が売春容疑で逮捕されたことを知った朝子は、赤城の地下室に単身のり込んだ。伏見を先頭に殺到した警官の手で赤城一味は捕えられた。数日後、三浦家のバルコニーは朝子と佐和子に囲まれた浩一の楽しそうな姿が見られた。

「十代の曲り角」の解説

「剣姫千人城」の赤坂長義と「嵐に立つ王女」共同執筆者・金田光夫の脚本を「狂った欲望」の小林悟が監督したハイティーン映画。撮影も「狂った欲望」の岩橋秀光が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小林悟
出演大空真弓 三原純 荒川さつき 寺島達夫 菊地双三郎 白川晶雄 九条明子 花園あやめ 月野百合子 瀬川美智子 松原由美子 江波志郎 板倉忠夫 橋爪譲二 曽根正和 茂呂茂 小田健二 石井康雄 真山くみ子 鳥羽晃一 ユセフ・トルコ 橘啓子 並木一路
配給 新東宝
制作国 日本(1959)
上映時間 71分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「十代の曲り角」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには