新少林寺/SHAOLIN 作品情報

しんしょうりんじしょうりん

20世紀初頭の中華民国初期、辛亥革命が起こり、中国全土では覇権をめぐり戦いが絶えず、混沌に陥っていた。登封市(現河南省鄭州市)にある少林寺の僧侶たちは、おびただしい数の死骸の中から、まだ息のある人々を救助していた。そんな中、逃亡した敵の大将を追い、馬に乗った軍人たちが少林寺に土足で踏み込む。粗暴で傲慢な将軍・侯杰(アンディ・ラウ)は、少林寺の中で敵の大将を無残に撃ち殺し、少林寺を愚弄して去る。権力拡大の野望を抱く侯杰だったが、腹心の部下・曹蛮(ニコラス・ツェー)に裏切られ、愛する幼い一人娘も失い、自身も懸賞金のかかったお尋ね者となってしまう。全てを失った侯杰は、かくまってもらった少林寺の料理係(ジャッキー・チェン)の家で髪を切り、出家することを決意。悟りを開いた侯杰は僧侶を率い、戦火に追われる平民たちと少林寺を決死の思いで守るのだが……。

「新少林寺/SHAOLIN」の解説

悪の限りを尽くした男が愛する者を失った悲しみから改心し、人々のために生きる人間の成長物語を軸に、近代武器と伝統武術の壮絶な戦いを描く「コネクテッド」のベニー・チャン監督作。出演は「三国志」のアンディ・ラウ、「孫文の義士団」のニコラス・ツェー、「ラスト・ソルジャー」のジャッキー・チェン。

少林寺拳法ブームを巻き起こしたジェット・リー初主演作から29年後、新たに誕生した少林寺が舞台の大作。非情な軍指揮官・候杰は部下の裏切りによって失脚。身を隠そうと少林寺に出家した彼は、そこで自身を見つめ直し、拳法を習得していく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年11月19日
キャスト 監督ベニー・チャン
出演アンディ・ラウ ニコラス・ツェー ファン・ビンビン ジャッキー・チェン バイ・ビン ウー・ジン ユイ・シャオチュン ユエ・ハイ
配給 ブロードメディア・スタジオ=カルチュア・パブリッシャーズ
制作国 香港 中国(2011)
年齢制限 PG-12
上映時間 131分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.2点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2023-01-24

ジヤッキー・チェンが出ててびっくりした。アンディ・ラウは吉本新喜劇の内場さんにそっくりですね。ワイヤーアクションが多い気がします。

最終更新日:2023-02-03 16:00:02

広告を非表示にするには