智恵子抄(1967) 作品情報

ちえこしょう

明治四十四年、高村光太郎は“パンの会”に属し、奔放な生活を送っていたが、彼の身を案じる友人、椿夫妻の紹介で、画学生長沼智恵子と見合いした。二人の仲は急速に深まった。一年を経て二人は結婚した。光太郎は詩作に専念し、智恵子は油絵に没頭した。大正四年、智恵子は絵を文展に出したが、結果は落選だった。傷心の智恵子は光太郎と共に故郷二本松を訪れた。智恵子の父宗吉と母やすは二人を心から歓待した。二本松から帰った智恵子は絵筆を捨て、かわりに機織をはじめた。そんな頃、二本松に大火があり、父宗吉は焼死した。昭和六年、智恵子の姪ふみ子が看護婦試験に合格し、智恵子と光太郎のアトリエに寄宿していた。或る日、智恵子の実家が倒産したという知らせが届いた。智恵子は夫光太郎に事実を話さず、一人苦しんだ。そして、光太郎の留守をねらって服毒自殺をはかった。そんな智恵子を、ふみ子が発見した。病院に入れられた智恵子は一命を取りとめたが、精神に異常をきたしていた。光太郎は智恵子を、二本松、九十九里浜と転地療養に連れだした。そんななかに、光太郎の父光雲が亡くなった。智恵子の病状はいぜんとして良くならず、光太郎以外の人の見分けがつかなくなっていた。昭和十三年、品川の精神病院へ入院した智恵子は、ふみ子の看護をうけていた。一日、病院を見舞った光太郎は、智恵子の切抜き絵をみてびっくりした。そのすばらしい造型、すぐれた色彩感覚は、狂気の人がつくったものとは思われなかった。しばらく智恵子の病院生活はつづいた。が或る夜急性肺炎となった智恵子は、かけつけた光太郎の手を握って死んでいった。

「智恵子抄(1967)」の解説

高村光太郎の詩集『智恵子抄』と佐藤春夫の『小説智恵子抄』を原作として、「惜春(1967)」の中村登と新進広瀬襄が共同でシナリオ化し、中村登が監督した文芸もの。撮影はコンビの竹村博。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中村登
原作佐藤春夫 高村光太郎
出演丹波哲郎 岩下志麻 佐々木孝丸 田代信子 中山仁 加藤嘉 宝生あやこ 島かおり 岡田英次 南田洋子 平幹二朗 北見治一 小林博 岩本多代 金子信雄 石立鉄男 内藤武敏 小畠絹子
配給 松竹
制作国 日本(1967)
上映時間 125分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ちんちろ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-03-20

今年72歳の年男です。
高校時代、教科書の光太郎の「道程」を学んだのを切っ掛けに、丁度「智恵子抄」が上映され、見に行ったのが岩下志麻の智恵子役でした。
とても感動したと同時にこの恐くなるほどの演技力に岩下志麻の虜になったのを覚えています。「山麓の二人」、「レモン哀歌」等、多数の詩も暗記しました。

最終更新日:2023-08-05 02:00:04

広告を非表示にするには