新少林寺/SHAOLIN 作品情報

しんしょうりんじしょうりん

伝説の映画が、アクションとドラマを見事に融合して復活!

新少林寺/SHAOLINのイメージ画像1
新少林寺/SHAOLINのイメージ画像2

1912年の中国。清王朝が倒れた後、外国の列強に浸食され、国内は戦乱によって荒れ果てていた。そんな中、少林寺の僧侶たちは難民や負傷した兵士たちを助けようとしていた。ある日、登封城の将軍・霍龍を追って、馬に乗った軍人たちが少林寺に踏み込んできた。将軍侯杰は、少林寺に逃げ込んだ霍龍の命乞いを無視して殺害し、僧侶たちを愚弄する。そんな無慈悲な侯杰も、美しい妻・願夕と愛娘の勝男には人一倍の愛情を注いでいた。

「新少林寺/SHAOLIN」の解説

カンフー映画の歴史的金字塔的作品『少林寺』を、29年の時を経て新たな物語として構築。アクションはもちろん、人間ドラマとしての側面にも重点を置いて作られた本作、20世紀初頭の混乱期の中国を舞台に、外国列強の脅威に晒された時代、私欲のための裏切りが横行し、人民にとって苦難と不安が蔓延する中で人としてどう生きなければならないかを考えさせてくれる。アジアで絶大な人気を誇るアンディ・ラウが、悪から善に転じて人としての道を模索する主人公を演じる一方で、ニコラス・ツェーの強烈な悪役ぶりが話題に。もちろん世界のアクションスター、ジャッキー・チェンの“縁の下の力持ち”的な役割も見逃せない。

新少林寺/SHAOLINのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年11月19日
キャスト 監督ベニー・チャン
アクション監督コリー・ユン
アクション指導ニッキー・リー
出演アンディ・ラウ ニコラス・ツェー ファン・ビンビン ジャッキー・チェン
配給 ブロードメディア・スタジオ、カルチュア・パブリッシャーズ
制作国 香港=中国(2010)
年齢制限 PG-12
上映時間 131分

(C)2011 Emperor Classic Films Company Limited All Rights Reserved

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「カンフーを見る達人」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-14

ウージン、シンユー、くまきんきんの3人が出てるだけで合格!!
この3人の動きだけで説得力が出る!
ジャッキーはオマケ的な出演!
ユエハイ師匠が本当に高僧みたいでこれまた説得力!
アンディラウは近年この手の映画への出演が多いね!
似合わなかったんだけど最近は似合ってきた。
アンディはマッスルモンクの時の方が良かったかな?

最終更新日:2019-08-21 11:47:01

広告を非表示にするには