殿さま弥次喜多 怪談道中 作品情報

とのさまやじきたかいだんどうちゅう

尾州六十万石と紀州五十五万石の若殿、徳川宗長と徳川義忠の二人は、偶然知り合った江戸町人弥次・喜多と計り、両方の身分をとりかえて気まぐれ旅に出ることになった。すっかりいい気分になった若殿二人がまず出合ったのは巡礼娘の怨霊。ふとしたきっかけから娘の怨みを買い、娘は自害して二人にとり憑いたわけだ。この幽霊に追われて箱根に辿りついた二人は、山賊雲右衛門一味とぶつかる。幽霊には弱いが悪者には強い両若殿、苦もなくネジ伏せて三島宿へ。ここで二人の行方を探す家臣をまいて女歌舞伎小春一座へ飛込む。花形役者たちの歓迎、に二人はいいゴ機嫌だ。やがて由井の宿。と、またしても怨霊! だがよく見れば巡礼娘には足がある。自殺した巡礼娘とこの娘は全然別ものだったのだ。この巡礼お小夜の危難を救うため、二人は有金全部はたいて無一文。大井川の川人足の仲間に入る。折から弥次・喜多扮するところのニセ若殿のお通り。本モノ二人は彼らの蓮台をかついで川の中へひっくり返る。途端に轟く砲声。それは宗長の命を狙ったものらしい。若殿たちは蓮台をひっくり返した罪で掛川の牢屋入り。そこへ紀州・尾州の両家老、鏡兵部と堀田帯刀がやっと本モノの若殿を見つけ出しに来た。手引をしたのはいつかの巡礼お小夜と、鉄砲の名人権兵衛である。両若殿はお小夜から意外な事実--尾州国家老坂崎大膳の大陰謀--を聞いて愕然。しかもお小夜は大膳から偽りの事実を教えこまれ、宗長を父の仇と狙っていたのだ。小夜の姉も同様、怨霊にばけて宗長の父君宗真を狙っているという。権兵衛も大膳一味に踊らされて、ニセ者とも知らず蓮台に発砲したのだ。--すべてを聞いた二人は若殿姿に返り、暗雲低迷する尾州へと一路馬を走らせた。

「殿さま弥次喜多 怪談道中」の解説

ニセの弥次喜多怪談道中記で「少年探偵団 鉄塔の怪人」の小川正の脚本を、「ひばり捕物帖 かんざし小判」の沢島忠が監督、「鴬城の花嫁」の坪井誠が撮影した。「清水港の名物男 遠州森の石松」の中村錦之助・中村賀津雄に、「怪猫からくり天井」の大川恵子、「血汐笛」の桜町弘子、「鴬城の花嫁」の雪代敬子などが出演。色彩は東映カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督沢島忠
出演中村錦之助 中村賀津雄 益田キートン 星十郎 大川恵子 松風利栄子 雪代敬子 桜町弘子 浦里はるみ 山東昭子 月笛好子 明石潮 杉狂児 渡辺篤 中村歌昇 田中春男 進藤英太郎 中村時之介 阿部九洲男 中野文男 島田秀雄 加賀邦男 沢村宗之助
配給 東映
制作国 日本(1958)
上映時間 85分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「殿さま弥次喜多 怪談道中」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには