おじいさんと草原の小学校 作品情報

おじいさんとそうげんのしょうがっこう

アフリカ大陸にあるケニア共和国。独立を勝ち取り、イギリスの植民地支配から解放されて39年。2003年、ついに政府が無償教育制度をスタートした。田舎の小学校の前に押し掛ける何百人もの子供たち。その中にはただ一人、84歳の老人の姿もあった。彼の名はマルゲ(オリヴァー・リトンド)。今まで教育を受ける機会がなかったマルゲは、“文字を読みたい”という一心から何キロもの道のりを学校まで歩いて来たのだ。とはいえ、老人であるマルゲが小学校に通うことは認められない。周囲の人々にからかわれながらも通い続け、門前払いされる日々を繰り返す。やがてその情熱に突き動かされた校長のジェーン(ナオミ・ハリス)は、周囲の反対を押し切って彼の入学を認める。子供たちに混じって、初めて学ぶことの楽しさを知るマルゲ。ジェーンも次第に彼の良き理解者となってゆく。とはいえ、彼の毎日は楽しさだけに彩られたものではなかった。50年前の悪夢が毎夜、彼を苦しめ続けていたのだ。独立戦争の兵士として闘う中で、愛する妻子や仲間を目の前で虐殺され、強制収容所で拷問を受けた日々……。過去に打ち勝つため、未来を変えるため、マルゲは勉強を続ける。その情熱は、歴史を知らない幼い級友たち、そして政府までをも動かしてゆく。

「おじいさんと草原の小学校」の解説

84歳で小学校に通うことになった“世界最年長の小学生” ケニアのキマニ・マルゲと幼い級友、理解者である教師との交流を、実話に基づいて描くドラマ。出演は「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのナオミ・ハリス、「シーナ」のオリヴァー・リトンド。監督は「ブーリン家の姉妹」のジャスティン・チャドウィック。

“世界最高齢の小学生”としてギネス登録されたキマニ・マルゲの実話をもとにした作品。無償教育制度がスタートした、03年のケニア。ある小学校に教育を受ける機会のなかった84歳の老人マルゲが毎日のように訪れ、入学を希望してくるが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年7月30日
キャスト 監督ジャスティン・チャドウィック
出演ナオミ・ハリス オリヴァー・リトンド トニー・ギゴロギ アルフレッド・ムニュア ショキ・モガパ ビュスムジ・マイケル・クネネ アグネス・シマロイ カマウ・ムバヤ エミリー・ニョキ ルワンダー・ジャワー ダニエル・ヌダンブキ
配給 クロックワークス
制作国 イギリス(2010)
上映時間 103分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ヨリ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-08-03

84歳で小学校の門をたたいた老人の実話。 ギネス記録にもなっている。辛く苦しい過去を乗り越えて…と言っても、酷すぎる過去を 忘れることが出来ない。が、学ぶ楽しさを知った彼の嬉しそうな顔が良い。子供たちの表情も素晴らしいし、彼を支えた先生が、すごかった!! 感動しました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには