誰かがあなたを愛してる 作品情報

だれかがあなたをあいしてる

演劇の勉強と留学中の恋人に会うため23歳の香港女性ジェニー(チェリー・チェン)は、そこで遠い親戚にあたるサミュエル(チョウ・ユンファ)という33歳のやくざな男の面倒になるが、特に男性として意識することなくニューヨークの生活は始まった。彼はチャイナタウンの小さなチャイニーズ・レストランで働き、下町のうらぶれた2階建てのアパートに住んでおり、ジェニーもそこに間借りすることになった。早速彼女は恋人ヴィンセント(ダニー・チャン)に会いにゆくが、彼は冷たく、他に交際している女性もいることを知りショックをうけたジェニーは、あやうくガス事故を起こしそうになる。そんな彼女を立ち直らせようと一生懸命元気づけるサミュエル。いつしか彼はジェニーを愛するようになっており、彼女もサミュエルに好意を抱いていたが、2人の仲はなかなか進展しない。自分の気持ちをうちあけようと、サミュエルはある夜パーティを開くが、そこに現われたヴィンセントの姿に勘違いした彼は、パーティを飛び出し酒を飲み、荒れに荒れた。ヴィンセントの事は過去のものと思っていたジェニーは当惑し、やがてその夜はサミュエルの34歳の誕生日であるこを知った彼女は、彼のために小さな人形を作ってやる。翌朝それを見つけジェニーの心を確認したサミュエルは感激して、以前彼女が欲しがっていた金の時計バンドを買いに行く。その頃サミュエルの心を知らないジェニーは、アパートを出てゆく決心をし荷物をまとめていた。彼女はサミュエルにプレゼントの小箱を渡し去ってゆく。サミュエルも無理矢理笑顔をつくり、自分の全財産をはたいて買ったプレゼントを彼女に差し出した。車が走り出し、ジェニーのブレゼントを開けたサミュエルは、そこに彼女の金の時計を見つける。一方サミュエルのプレゼントを見たジェニーは彼への愛を確かめるが、時はすでに遅かった。彼女はロングアイランドに移り、家庭教師を始めた。時がたち、ジェニーは昔二人で歩いたビーチを訪ねると、そこに“サミュエル”というビーチレストランを見つける。そして笑顔で彼女を見つめるサミュエルの姿も……。

「誰かがあなたを愛してる」の解説

ニューヨークに住む三人の香港人の愛の行方を描く。監督は本作が日本での一般公開第一作になるメーベル・チャン、脚本はアレックス・ロウ、撮影はジェームズ・ヘイマンとデイヴィッド・チャン、音楽はローウェル・ローが担当。出演はチョウ・ユンファ、チェリー・チェン、ダニー・チャンほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1989年9月15日
キャスト 監督メーベル・チャン
出演チョウ・ユンファ チェリー・チェン ダニー・チャン
配給 ヘラルド・エース=日本ヘラルド映画
制作国 香港(1987)

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「誰かがあなたを愛してる」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:59

広告を非表示にするには