ALWAYS 三丁目の夕日‘64 作品情報

おーるうぇいずさんちょうめのゆうひろくじゅうよん

昭和39年(1964年)。オリンピック開催を控えた東京は、ビルや高速道路の建築ラッシュとなり、熱気に満ち溢れていた。そんな中、東京下町の夕日町三丁目では、5年前と変わらず、個性豊かな住民たちが元気に暮らしていた。小説家の茶川竜之介(吉岡秀隆)は、ヒロミ(小雪)と結婚し、高校生になった古行淳之介(須賀健太)と3人で仲良く生活している。茶川商店の一角は改装され、ヒロミがおかみを務める居酒屋「新山藤」となった。ヒロミは身重で、もうすぐ家族が一人増える様子。だが茶川は「冒険少年ブック」の看板作家として連載を続けているが、新人小説家の作品に人気を奪われつつあった。編集者の富岡(大森南朋)から「もっと新しい雰囲気で」と言われ、茶川はますますスランプに陥っていく。一方、鈴木則文(堤真一)とその妻・トモエ(薬師丸ひろ子)、一人息子の一平(小清水一揮)、住み込みで働く星野六子(堀北真希)が暮らす鈴木オートは、順調に事業を拡大し、店構えも立派になった。六子にも後輩の従業員ができ、厳しく指導をする姿はすっかり一人前。彼女無しでは鈴木オートの仕事は回らないほどであった。そんな六子は、毎朝おめかしをして家を出て行く。それは、通勤途中の医者・菊池孝太郎(森山未來)とすれ違い、朝の挨拶をかわすためだった。六子のほのかな恋心を温かく見守るのは、大田キン(もたいまさこ)。そして小児科医・宅間史郎(三浦友和)は、今日も町の人のために診療を続けている。そんな折、茶川が隠していた、とある電報をヒロミが見つけてしまう……。

「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」の解説

昭和39年の東京下町を舞台に、そこで暮らす人々の人間模様を描くシリーズ第3作。監督は前作、前々作に続き山崎貴が担当。「ゴールデンスランバー」の吉岡秀隆、「プリンセス トヨトミ」の堤真一、「探偵はbarにいる」の小雪、「これでいいのだ!!映画・赤塚不二夫」の堀北真希、「東京オアシス」のもたいまさこらおなじみの出演陣が集結。2D/3D同時公開。

西岸良平のベストセラー・コミックを原作にした、人気シリーズの第3弾が3Dに。東京オリンピック開催に活気づく、昭和39年の東京・夕日町三丁目。そこに暮らす個性豊かで人情味満点な住人たちが、笑いと涙に溢れたドラマを繰り広げていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年1月21日
キャスト 監督山崎貴
原作西岸良平
出演吉岡秀隆 堤真一 小雪 堀北真希 もたいまさこ 薬師丸ひろ子 須賀健太 小清水一揮 マギー 温水洋一 神戸浩 飯田基祐 ピエール瀧 蛭子能収 正司照枝 森山未來 大森南朋 高畑淳子 米倉斉加年 染谷将太
配給 東宝
制作国 日本(2012)
上映時間 144分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.71点★★★★☆、21件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-18

この映画を観た。とても感動した。これは私の少年時代と重なるところがいっぱいあって、様々な思い出が走馬灯のように浮かんだからだ。素晴らしい作品だと思う。小雪さんはとびっきりの美人だ。演技も素晴らしい。大好きだ。これはまた観たくなる映画だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには