天国からのエール 作品情報

てんごくからのえーる

沖縄の田舎町・本部町で小さな弁当屋「あじさい弁当」を営む大城陽(阿部寛)は、弁当を買いに来る高校生たちが放課後にバンドの練習をする場所がないことを知り、弁当屋のガレージをスタジオにすることに。陽には、音楽が好きな彼らを支えてやりたいと思うある理由があった。借金までして手作りしたスタジオを無料で解放し、ことあるごとに本気で自分たちを叱ってくれる陽を、高校生たちはいつしか“ニイニイ”と呼んで慕うようになる。彼らは音楽以上に生きていくうえで大切なことを陽から学びながら、フェスティバルに向けて練習に熱中する。だが、そんなある日、陽が病に倒れてしまう……。

「天国からのエール」の解説

沖縄で弁当屋を営む男が、不治の病と闘いながら音楽スタジオを作り、夢を持つ高校生たちを応援していく実話を映画化。「ゼロの焦点」などの助監督を務めた熊澤誓人の劇場用映画初監督作。出演は「奇跡」の阿部寛、「落語娘」のミムラ、「ランウェイ・ビート」の桜庭ななみ、「劇場版 怪談レストラン」の森崎ウィン。

沖縄で弁当屋を営みつつ、バンド活動に励む高校生たちの夢を応援しようと、店のガレージを練習スタジオに造り替えて開放した故・仲宗根陽氏。プロのアーティストを輩出するも、ガンで他界してしまった彼の姿をハートフルに描いた実録ドラマ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月1日
キャスト 監督熊澤誓人
出演阿部寛 ミムラ 桜庭ななみ 矢野聖人 森崎ウィン 野村周平 吉田妙子 謝敷玲来 田辺啓太 ヒガリノ 吉田瑠歌 きゃんひとみ 玉城たず子 まーちゃん 前原エリ 玉城満 田原雅之
配給 アスミック・エース
制作国 日本(2011)
上映時間 114分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「天国からのエール」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには