あぜ道のダンディ 作品情報

あぜみちのだんでぃ

北関東の地方都市。50歳になった配送業の宮田淳一(光石研)には、大学浪人中の俊也(森岡龍)と高校3年生の桃子(吉永淳)という子どもがいる。妻は39歳で他界、子どもたちは父親とはほとんど口をきかず、いつも会話はかみ合わない。職場では同僚(藤原竜也)に話しかけられても、めったに返事をしないほど無愛想な宮田は、仕事を終えると毎日のように友人の真田(田口トモロヲ)と居酒屋で酒を酌み交わす。飲みながら思い出される妻との思い出、子どもたちと笑いあった時間……。ある日、宮田は胃に不調を覚え、亡き妻と同じく、自分も胃ガンなのだと思い悩むが、子どもたちに弱みを見せずに生きてきた宮田は真田にしか相談できなかった。そんな中、俊也と桃子が東京の私立大学に合格。4月には家を出て、東京で新生活を始めることになった。せめて子どもたちと思い出を残したいと、宮田は学校帰りの桃子を真田と共に待ち伏せる。だが、女子高の校門前でキョロキョロする中年男たちは、見た目はほぼ変質者であった。桃子たちを尾行するものの「一緒にプリクラを撮ろう」とは言い出せない宮田。今度は俊也とゲームで対戦しようと携帯ゲームを購入する。だが適当に買ってしまったゲーム機は俊也の持っているものには対応していなかった。見かねた真田は俊也を遊園地に誘い、二人きりで話をする。「君のお父さんはダンディだよ。見た目はかっこよくないけど、心は渋いんだ。君も男ならわかってやってほしい」もっともそうに話すが子どもがいない真田はちょっとした“親子ごっこ”を楽しんでいるのだった。真田に言われるまでもなく、子どもたちも父親の気持ちは分かっていた。それでも、うまくコミュニケーションをとれないのは子どもだって同じなのだ。そんなまま、俊也と桃子が東京へ旅立つ日が近づいてくる。宮田は子どもたちと最後の思い出を作ることができるのだろうか……。

「あぜ道のダンディ」の解説

派手ではないけれども不器用でまっすぐな50代男の生き様を描く「川の底からこんにちは」の石井裕也監督作。出演は「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」の光石研、「紙風船」の森岡龍、「リアル鬼ごっこ2」の吉永淳、「あしたのジョー」の西田尚美、「GANTZ」シリーズの田口トモロヲ、「天使の恋」の山本ひかる。

「川の底からこんにちは」で注目された、石井裕也の監督最新作。妻に先立たれ、男手ひとつで息子と娘を育ててきた男。そんな彼が子どもたちとの間にできてしまった距離を縮めようと、中学時代からの親友の助けも借りて奔走するさまを映し出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年6月18日
キャスト 監督石井裕也
出演光石研 森岡龍 吉永淳 西田尚美 田口トモロヲ 山本ひかる 染谷将太 綾野剛 螢雪次朗 岩松了
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本(2010)
上映時間 110分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「あぜ道のダンディ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには