新吾二十番勝負 作品情報

しんごにじゅうばんしょうぶ

将軍吉宗を父として生まれた葵新吾は、宿敵武田一真をたおして天下第一の称を得たが、彼の行手にはけわしい剣の道が続いている。老中酒井讃岐守のひそかなはからいで、彦根城中において、父子対面をせんとしている新吾は、彼をねらう西丸派の刺客に襲われた。彼を救ったのは、讃岐守の隠密甲賀新八郎であった。翌朝、新吾の姿は、彼を慕う讃岐守の娘、由紀姫の前からも消えていた。四明ケ嶽に師、梅井多門の墓にもうでた新吾は、京都に入り、荒廃した御所の塀を修築する決意を抱いた。幕府の政策にそむくことであったが、それは江戸城のお縫、生母お鯉方の力ぞえで実現した。わが子新吾に対する西丸派のひぼうに手を貸して、幕府秩序のため、あえて肉親の情をたち、断を下そうと決心した将軍吉宗も、一方重い心を抱いて京都に入って来た。「俺を罰するならそれもよい。だが、母上や、讃岐守を罰することは許せぬ。くだらぬ法度は止めるべきだ……」と新吾は絶叫した。彼は捕吏の手をかいくぐり、吉宗のいる二条城にかけ込んだ。「将軍はどこだ。新吾じきじきに申上げたい……」だまって見つめ合う父子二人。天下の将軍から父親に返った吉宗の涙を見た新吾はそれだけで十分だった。「将軍家が泣いている……父上が泣いている……」いつしか新吾は朝焼けの道を馬で駈けていた。絞り出すように絶叫しながら……。新吾はまた新しい修業の旅へと旅立ったのである。

「新吾二十番勝負」の解説

川口松太郎の原作を、原作者自身と中山文夫が脚色し、「庄助武勇伝 会津磐梯山」の松山定次が監督した娯楽時代劇。撮影も「庄助武勇伝 会津磐梯山」の川崎新太郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松田定次
原作川口松太郎
出演大川橋蔵 沢村訥升 丘さとみ 桜町弘子 長谷川裕見子 平幹二朗 徳大寺伸 北龍二 秋田Aスケ 秋田Bスケ 小柴幹治 沢村宗之助 原健策 楠本健二 上津原鮎子 尾形伸之介 上代悠司 小田部通麿 国一太郎 三原有美子 佐々木松之丞 大里健太郎 大河内傳次郎 小沢栄太郎 三島雅夫 千秋実 大友柳太朗
配給 東映
制作国 日本(1961)
上映時間 88分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新吾二十番勝負」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには