華の乱 作品情報

はなのらん

晶子は若き日に親兄弟を捨てて歌の師である与謝野寛と結ばれた。大正12年、晶子も39歳になり、11人の子持ち。夫はウツ病がひどかった。晶子は「明星」に発表した詩が称賛とともに非難を浴び、世間に知られるところとなった。そんな時作家の有島武郎と知り合い、ときめきを覚えた晶子は家族ぐるみのつき合いをするようになった。有島にはいつも美人の雑誌記者・波多野氏がついていた。ある日夫が郷里で選挙に立候補して落選、そのままかつての恋人・登美子と暮らすようになった。晶子は子供達を気にかけながらも有島の北海道行きに同行。晶子は有島に愛を告げたが、帰宅すると病気のまま放ったらかしにされた子供たちから非難された。それから数日後、有島は秋子と心中した。秋子から晶子への遺書にはふたりの心情が記されていた。有島は秋子を愛し互いに死を約束していたが、晶子と会ったことで生と死の間をさ迷っていたのだった。

「華の乱」の解説

大正時代、愛に芸術に社会運動に情熱を燃やした人々の姿を描く。永畑道子原作の小説『華の乱』『夢のかけ橋』の映画化で、脚本は「必殺4 恨みはらします」の深作欣二、「紫式部 源氏物語」の筒井ともみ、「ウェルター」の神波史男が共同で執筆。監督は深作、撮影は「花園の迷宮」の木村大作がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1988年10月1日
キャスト 監督深作欣二
原作永畑道子
出演吉永小百合 松田優作 池上季実子 石田えり 中田喜子 西川峰子 斉藤絵里 三條美紀 谷本小代子 野口貴史 中村錦司 鈴木喜勝 砂川真吾 鈴川法子 田辺ひとみ 松坂慶子 山下和哉 加賀谷礼奈 森奈緒美 馬渕英明 大熊敏志 北村由紀 嶋田博子 浅尾和憲 岡雄大 石橋蓮司 内藤剛志 蟹江敬三 成田三樹夫 風間杜夫 緒形拳
配給 東映
制作国 日本(1988)
上映時間 139分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-05-09

この映画のなかでさまざまな人生がダイヤモンドのように輝いている。特に晶子の生に対するひたむきな姿勢に感動した。

最終更新日:2024-04-05 02:00:07

広告を非表示にするには