のんちゃんのり弁 作品情報

のんちゃんのりべん

アラサー女子、人生の再スタート奮闘記

永井小巻は、下町育ちの31歳。ある日、夫・範朋のダメ亭主ぶりに愛想を尽かした小巻は、娘ののんちゃんを連れて実家に出戻った。まずは仕事を見つけねば、と面接を受けるもうまくいかず、生活は苦しくなるばかり。得意の弁当作りで新境地を開こうと決意した小巻は、おいしい弁当屋さんを持つことを決意し、小料理屋「ととや」の門を叩く。そんな時、カメラ店を営む高校時代の同級生・健夫と再会する。

「のんちゃんのり弁」の解説

真っ直ぐな性格で、思い切りの良さは天下一品――そんな下町育ちの31歳子持ち女子が、だらしない夫を捨て、弁当店オープンに向けて奮闘するハートウォーミングなドラマだ。原作は「モーニング」誌上で連載された入江喜和の人気漫画。主人公の小巻を演じるのは、映画のみならず、ドラマ、CMでも活躍する実力派女優・小西真奈美。持ち前のクールさを封印し(?)、TVバラエティのコントで見せたコメディ演技を披露、新しい魅力を振りまいている。監督は『独立少年合唱団』『いつか読書する日』の緒方明。ダメ亭主を演じる岡田義徳や小料理屋主人役の岸部一徳、きっぷのいい母親を演じる倍賞美津子など、下町の人情模様を彩る脇役陣にも要注目だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年9月26日
キャスト 監督・脚本緒方明
出演小西真奈美 岡田義徳 村上淳 佐々木りお 山口紗弥加 岸部一徳 倍賞美津子
配給 キノフィルムズ
制作国 日本(2009)
上映時間 107分

(c)2009「のんちゃんのり弁」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「春日」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-10-21

小西さん演じる小巻に、まわりの人が、考えが甘いだとかきついことを言うのが、自分に言われているようで痛かったです。(私も甘ちゃんですから)のり弁と鯖の味噌煮がおいしそうでした。帰りに鯖買っちゃいました。危なっかしいが、小巻が前向きに人生を切り開いて行こうとする姿に元気をもらえます。観てよかったなと思える映画でしたよ。

最終更新日:2020-12-02 18:41:06

広告を非表示にするには