野獣刑事 作品情報

やじゅうでか

雨の夜、赤い傘をさした女子短大生の死体が発見された。ナイフで何度も刺された死体は西尾由美子と判明した。有能だがヤリ過ぎと評判の大滝刑事もこの事件の捜査にかり出された。大滝はかつて逮捕した男、阪上の情婦、恵子と同棲に近い暮しをしている。恵子には一人息子の稔がいるが、大滝には慣つこうともしない。大滝は独自の捜査で被害者由美子の隠された生活をつきとめた。彼女は昼はノーパン喫茶、夜はコールガールをしていたのだ。その頃、恵子の夫、阪上が出所し、彼女の所に転り込んできた。大滝には頭の上がらない阪上が加わった奇妙な三角関係の生活が始まった。数日後、大滝は死体の見つかった近くの茂みで、血の跡のついたいくつもの紙片を見つけた。紙を並べると一枚の女の絵になった。そして、阪上がその絵と同じものを売っている男を見つけ、大滝に通報する。その男、田中を大滝は別件で逮捕、殴る蹴るの尋問をするが証拠不十分でシロ、大滝は捜査本部からはずされた。同じ頃、阪上は再びシャブに手を出すようになり、妄想状態で暴れることもしばしばで、ついに保護されてしまう。一人になった大滝は、恵子に囮になってもらうことを頼んだ。降りしきる雨の夜、恵子は赤い傘をさして歩いた。一台の車が近づくと、赤い傘を残して去っていった。大滝は必死の追跡のはてに犯人を捕えたが、代償はかけがえのない恵子の命だった。一ヵ月後。解放された阪上は、車を奪うと、稔を助手席に乗せ、暴走し、無差別殺人を始めた。そして、住宅街の一角に人質と共に立て篭ると「恵子を殺した大滝を呼べ!」と叫ぶ。包囲する警官の制止をふりきって、大滝は阪上の銃口に向って前進する。大滝は阪上を逮捕するが、その表情は阪上以上の苦悩が読みとれた。

「野獣刑事」の解説

かつて逮捕した男の情婦との関係を軸に、有能だがやり過ぎと評判のある刑事の姿を描く。脚本は「狂った果実(1981)」の神波史男、監督は「ヨコハマBJブルース」の工藤栄一、撮影は「セーラー服と機関銃」の仙元誠三がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1982年10月2日
キャスト 監督工藤栄一
出演緒形拳 いしだあゆみ 川上恭尚 泉谷しげる 益岡徹 西山辰夫 成田三樹夫 小林薫 藤田まこと 遠藤太津朗 阿藤海 芦屋雁之助 高野洋子 絵沢萠子 麻田三智子 白礼花 丸山俊也 池田謙治 白井滋郎 疋田泰盛 三谷真理子 遠山金次郎 原哲男 黄玉華 ジョージ牧 日高久 矢部義章 西園寺章 高峰圭二 大月正太郎 麿赤児 成瀬正 山西路広 宮城幸生 岩尾正隆 秋山勝俊 富永佳代子 蟹江敬三
配給 東映
制作国 日本(1982)
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「野獣刑事」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-03 02:00:05

広告を非表示にするには