天竜母恋い笠 作品情報

てんりゅうははこいがさ

材木商信濃屋の跡とり息子新太郎は、日本一の大親分を夢みて、貸元飯田屋熊五郎一家に身を寄せていた。新太郎は賭場の立番に向う途中、文治殺しのまきぞえをくい、一家の名に傷がつくのを恐れる熊五郎の命で旅に出ることになった。江戸の熊五郎の兄貴分鐘馗の源八の家にワラジを脱いだが、目明しに十手を突きつけられた。新太郎は絶海の孤島に流された。そこで、流人たちの中に信濃屋の番頭で姉お春の恋人清之助を見つけた。熊五郎は新太郎を追い出し、信濃屋の身代を狙っていたのだ。お春を馬鹿息子銀次郎の嫁に強要、この苦境を救おうとした清之助を、悪代官鬼頭と図って主人殺しの罪状をかぶせて島送りにしたのだった。新太郎は、嵐の夜ひそかに島を脱け出した。源八一家に殴りこみをかけ、故郷伊那へ急いだ。道中、風変りな三人の道連れができた。山城勘兵衛という浪人と、巾着切りの一中節のお蝶姐さんと子分の仙吉だ。仙吉は信濃屋の番頭で、信濃屋は今は飯田屋と名も変り、熊五郎の自由になっていると告げた。熊五郎は、お春が銀次郎の嫁になれば信濃屋を再建すると持ちかけていた。謡曲“高砂”の聞える飯田屋の座敷。お春の手にした納めの盃に酒が注がれようとした時だった。新太郎がのりこんで復讐の長脇差をふるった。お上の声もかかった。山城勘兵衛とは、実は大目付直属の天領監視方下部吉十郎だったのだ。--一夜あけた街道筋。堅気になった新太郎の歌が山脈にひびいていった。

「天竜母恋い笠」の解説

瀬戸口寅雄の原作を、「天下の快男児 突進太郎」の棚田吾郎が脚色し、「次郎長血笑記 富士見峠の対決 殴り込み荒神山」の工藤栄一が監督したひばり二役の股旅もの。撮影も「次郎長血笑記 富士見峠の対決 殴り込み荒神山」の鷲尾元也。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督工藤栄一
原作瀬戸口寅雄
出演美空ひばり 美空ひばり 水野浩 吉川満子 望月健佐 品川隆二 和崎隆太郎 若山富三郎 田中春男 黒川弥太郎 星美智子 山形勲 星十郎 加賀邦男 清川荘司 浅野光男 藤川弘 世羅豊 小田真士 矢野幸男 長島隆一 近江雄二郎 伊吹幾太郎 仁礼功太郎 松風利栄子 若水喜久子 凰衣子 中村錦司 関根永二郎 倉橋仙太郎 尾上華丈
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「天竜母恋い笠」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには